梅雨入り後初めての日曜日はお約束の雨。

 

 

 

今日はお昼まで中野のピンポンクラブチームの練習会があるが、雨の中出かけることに逡巡・・・お休み、かな?

 

昨日は散歩がてら代々木の唐橋卓球店に立ち寄って、

新しいラケットを買ってきたので、今日は打ち初めをしたかったのだが、明後日の火曜日に延期。

 

 

新しいラケットはNittakuの雅R。

先日購入の雅のサブラケットとして購入し、

松下大星選手のような両面打ちが上手くできるように、表に「特厚」、裏に「厚」のROZENAを貼ったものの、流石に重い。

雅を始めて持った時のようないい感触がなかったのはちょいと残念。

ま、コレクションが一つ増えたということで??

 

 

 

さて、朝いちのルーティンは蜂蜜生姜湯と珈琲を淹れること。

今朝は昨日に続き日本茶も淹れた。

食器棚を見ると先日奥の方から出てきた湯呑があったので、そちらに美味しいお茶を・・・

 

湯呑は学生時代、葵寿司で貰ったもので、

学生時代を思い出して思わずにやり?

既に45年以上も前の話ではあるが・・・

 

 

新聞奨学生として早朝3時前には起きて、

300軒超の顧客に新聞を配達して帰ると、

もうおなかペコペコ。

お店の賄いさん(店長夫人)が作ってくれた朝ごはんをパクパク。

概ね丼山盛り2~3杯。

高校時代58Kgだった体重はあっという間に10Kgアップした。

 

新聞販売店近くにお寿司屋さんがオープンしたが、

お給料が支給されているとはいえ、本代やお昼の食事代でカツカツでとても寿司屋なんていける状況ではなかった。

そんななか、そのお寿司屋さん「葵寿司」が、たしか第三土曜日辺りに食べ放題の日を設定してくれて、

1500円の料金は高かったが、朝ごはん抜きで仲間と一緒に毎月行っていた。

 

育ち盛りを過ぎているとはいえ、早朝から3時間ほど肉体労働をしたワカモノは・・・

私は概ね80~100貫ほど、多い者は140貫ほど平らげていた。

 

これには店主も辟易した顔立ちとなり、

次第にネタが当時は格安だった鯖しかでなくなっていたが・・・

学生のとって1500円は大金だったが、十分に元を取っていたような?

大学を卒業するころ葵寿司の親父様に頂いたのが

今ある湯呑。

 

学生時代を振り返ると、兎にも角にも新聞奨学生としての仕事が忙しく、大学の友人も少なく、時間に追われてばかりで、

ひたすら睡眠時間を削って・・・平均4時間ほどの睡眠で大丈夫な体になった。

茶木みやこの「冬支度」の歌詞にある「美しい青春 僕にはないと言っていた・・・」という曲が思い出されるものだったが、

今思うに、泥臭くとも輝いていたのではないか、と?

そんなことを思いながら、美味しいお茶を飲み・・・

 

今日も明るく楽しく面白く・・・素敵な一日を!!