初心者ペーパードライバー出張教習  『ペダルの踏み間違え事故』を考える | 大阪・北摂地域を出張教習|北大阪ペーパードライバースクール

大阪・北摂地域を出張教習|北大阪ペーパードライバースクール

大阪市・北摂(高槻,茨木,摂津,池田,箕面,豊中,吹田)を中心に出張教習。6年連続年間利用者数250名以上!

今回は、後を絶たない 『ペダルの踏み間違え事故』について考えます。

運転中のペダル『踏み間違え』は、初心者・ペーパードライバー・運転経験・年齢を問わず
運転する人すべてが起こしうる、『操作エラー』 だと思ってください。

1. 初心者ドライバー
2. 20代以上で運転経験が豊富な熟練ドライバー
3. 運転経験が豊富な熟練者で、かつ高齢ドライバー
「1」はミステイク多いが、運動神経で対応できるケースが多い(操作ミスの怖い印象は強く残る)
「2」は滅多にミスせず、また何事もなかったように対処できるので、記憶にも残らない
目立つのは「3」のドライバー…

この『踏み間違え』の原因を、クルマのペダル配置デザインから説いてみました。
左端から 、フットレスト(足置き)、ブレーキペダル、アクセルペダル


---------------------------------------------------------------------------



車内に乗り込むと、まず運転姿勢をとるため、座席を調節します。
深く腰掛けたら、アクセル・ブレーキ操作がしやすいよう、座席前後調節からする。
その時、肩幅くらいに自然に右足を前へ出すと、その辺りにアクセルペダルがある。
右足を車内中央寄りへ(着座中の肩幅のほぼ真ん中付近)移すとブレーキペダルがある。



ポイントは自然な着座姿勢をとると、右足はほぼ自然とアクセルペダル上にくること。
だから、「アクセル⇔ブレーキ」と足を踏み替え移動させる場合、アクセルペダルが起点になる。
運転姿勢に対するペダル配置が、そのようなデザイン構造になっている… これが一般的です。

では、なぜそのようなデザイン構造になっているのか?
それはクルマが進行している時(運転中)の、7割以上はアクセルペダルを踏む必要があるからだろう。

またブレーキペダルは、緊急時には踏力が要求される。
肩幅よりも中央付近にブレーキペダルがある方が、強い踏力で踏み込める
デザイナー設計者が人間工学に基づいたデザイン設計にすると、このペダル配置は当たり前の結果なのでしょう。

このような理由からクルマのペダル配置は決定されていると思われ、これが世界標準となっている。
しかしこのデザイン設計が結果的に、『ペダルの踏み間違え事故』を大きくしていると考えます。

--------------------------------------------------------------------------------


私の結論は、アクセルペダル起点でなく 『ブレーキペダルの配置を最重要課題』 とすること。
着座姿勢を取ったときには、右足の最も自然な位置にブレーキペダルがあり、かつ強い踏力が発揮できる位置が理想です。

理想的なペダル配置と、いつでも自然な『ブレーキ操作の構え』という行為が
事故防止につながる と期待しております。

長い文章で読みづらい上、不確定要素が高い内容となりましたが
世間の交通事故が一件でも減ってくれれば… と祈っております。、




専門スクールだからできる、「高い指導力」と「安い料金設定」
http://kitaosaka-p.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《北大阪ペーパードライバースクール》
6年連続年間利用者数「250名」以上! 信用・実績・指導力地域No.1を目指します。
大阪北摂地域をリードする、『初心者・ペーパードライバー専門出張教習』
通常の教習所ではできないサービスを、低価格で実現。
親切丁寧、深い知識と高い指導力でお客様を強力サポートします。
体験教習コース2時間(120分)8,000円より受付中!

【無料出張地域】 ご自宅・勤務先等以下の地域については、出張料無料で伺います。
大  阪 地域 : 大阪市(西淀川区、淀川区、東淀川区、旭区、都島区、城東区、福島区
            北区、西区、港区、此花区、中央区)・茨木市・箕面市・吹田市
            豊中市・池田市・高槻市・摂津市・豊能町・島本町

【指導力・経験・実績】が違う 資格・経験豊富な指導員。
●普通自動車教習指導員資格   (第1815号)  
●大型自動車教習指導員資格    (第286号)
●普通自動二輪教習指導員資格   (第995号)
●警察庁方式運転適性検査指導者  (第930号)
●旅客自動車応急救護処置指導者養成講習
●運転適性講習指導員課程修了 (安全運転中央研修所)
●運転習熟指導員課程普通車修了 (安全運転中央研修所)
●くるまマイスター検定2級 (日本マイスター検定協会)     以上、指導員所有資格等
車に関する知識と指導力が違います。
・・・・・・・・北大阪ペーパードライバースクール・・・・・・・




ココカラ
クオリティ高いオリジナルデザインの、ハンドメイドアクセサリーを制作販売。 『Only one』を身に着けて…</