こんにちはあ

大口真神式年祭に参拝した帰りに

ちょいと寄り道をして

おいぬ様にあってきました

5月16日の事でした

 

ケーブルカーの御岳山駅前の御岳平

人っ気がない広場のはじっこで まったり~

 

ケーブル駅の売店で買った

思いっきりヒエヒエのビールで

景色を見下ろしながら

独りビアガーデンを満喫してました

もう一本買っちゃおうかなあ・・・

そーだ御岳駅に着いたら

お蕎麦屋さんか中華屋さんで

遅いお昼を取ろうかなあとか考えていたら

そーだそーだ軍畑があったなあって思い出しました

 

青梅方面の上りを待って

軍畑駅まで

いつか高水山のハイキングで

わんこおいぬ様と組み合わせてお邪魔しようと思ってた

沢井の山ノ神の祠様に行ってみようかと

 

軍畑駅で途中下車しました

G地図で行きたいところにフラグを立てていたんで

確認すると駅から10分弱のようで近そーだな

ずっと上り坂でしたけどね

駅前から御岳駅に戻る感じで道なりに歩いて踏切を渡りました

この踏切は車の通行不可でしたねえ

でも渡った先に地元の方の車が置いてあったんで

奥に道路がつながっているんでしょうけどね

一般人の車利用参拝は無理だね

 

東光寺踏切って名前がついてた

右手に行くと東光寺ってお寺があったようですね

御岳駅方面 線路も登ってますねえ

どうやら右手の道路を登るみたいですねえ

 

踏切から3分くらいで見えてきました

かなりキツイ急坂でしたけどね

森の中にポツンと置かれた

朽ちかけた祠かと想像していたんですけど

車道に面した

しっかりとした石段でしたねえ

 

朽ちかけた祠というより立派なお社でした

通称 沢井の山ノ神の祠と呼ばれているようですね

地図上では⛩大山祇命としか出てきません

 

先ずはお詣りをさせて頂きました

お邪魔しま~す

お犬さんを見にきましたあ

 

祠の中には大山祇命の御札と

個人名のようなお札がお祀りされていました

帰宅後

こちら様を調べてみたんですけど

情報がほとんど見つけられなくてびっくりしました

青梅市内なんだから

狛犬ファンの方々が伺っているんだろうと

ファンの方々の記録もほとんどヒットしなかったんですよね

やっと見つけたと思ったら

狛犬趣味とは関係の無い方のブログでした

ともかくそこに書かれていた記事を見ると

どうやら個人所有の山の中にある

山をお持ちの家の方の屋敷神様のようですね

 

こんにちはあ~

台座が凄いっすねえ

写真撮らしてくださいねえ

 

しっぽが苔で もふもふしてるみたい

 

 

ほっそいなあ~

 

たれ耳と牙

お犬さんですねえ

あうんはやっぱり無いんですねえ

 

 

 

お顔がちょっと可哀そうでしたね

こちらは細身な隣に比べて

ちょいとふっくらしていますね

 

木漏れ日がゆらゆらして

明暗が落ち着かなくてちゃんと撮れませんでした

足の爪が凄いね

 

山をお守りしてるんですねえ

風通しが良くて

静かで気持ちの好い時をちょいと頂きました

清々しい神社様でした

ありがとうございました

 

お邪魔しました

20分程の滞在でしたけど

陽が落ちてきてちゃんと石段が撮れましたねえ

美しくてりっぱな神社様でしたねえ

 

駅に戻ります

昔は電気機関車牽引の貨物列車の撮影ポイントだったのかなあ

今でも走ってきたら いいかんじだよねw

 

美しい風景だなあ

電車に乗っても車で来ても

奥多摩はきれいなんだけど

歩くときれいが増すねえ

 

軍畑駅に戻ってきました

この駅は高水山とかハイキングで使われる事が多い駅なんですね

仕事終わりの方々と

ハイキング帰りのひとがちらほら列車待ちをしていました

 

時刻を調べてはいなかったけど

ラッキーなことに

先程降りた列車の次の列車に乗れました

電車内はハイキング客も多くて混んでいました

お天気も好くって

いい物見遊山ができましたあ

 

時期的には釣りのベストシーズンなんだけど

おいぬ様巡りで5月は終わりましたね

次回の旅は釣りに行きたいなあ

 

今回のお土産

鳥居前通りの食堂で見かけて衝動買いでした

前回御嶽神社様の社務所で

これと同じデザインのトートバッグを買って

カミさんに喜ばれたんですよね

レジ待ちの間に

小ぶりの巾着袋を見つけちゃったんで

お店の人に聞いたら袋だけの販売は無いようで

中にはクッキーが入っているんだとか

ちよいと高いかなあとは思ったけど

カミさんのお土産にと

 

帰宅後 中をみたら

わんちゃん用のクッキーでしたあ

箱をよく見たら

にんげんも 食べられますとか

棚にはクッキーとしか書いてなかったんだよなあ

でも

あくまでも わんちゃん用なんですよねえ

犬種とサイズ別の与える量がしっかり書かれていましたw

 

お隣りのうちの わんちゃんに

食べてねえ~ってあげちゃいましたよ

後日

美味しかったらしく すごくよく食べたよ~って

感謝されましたあw

 

長々と失礼しましたm(__)m