こんにちはあ

寒い毎日ですけど 

ちょっとだけでも だいぶ暖かくなってきましたねえ

陽射しが違ってきましたねえ

東北では豪雪で大変だそうですけどねえ

 

先日いつもの血圧のお医者さんの診察日の帰りに

田無神社様に伺ってきました

 

お医者さんに傷口見せてごらんと言われて

きれいに塞がっているねえ~

もう大丈夫だからwと言われて ほっとしました

まだまだ傷口の痛みと体の動きが不自由ですけど

馴染みの先生に言われるとやっぱり安心できますねえw

 

血管には神経が無いからと言われたとおり

傷口周辺は痛みで存在感があるのに

大動脈周辺 おなかの中には なんの違和感も無くって

ホントに人工血管とか入っているのかなあと信じられないんですよねw

 

手術をして頂いた先生は この先生の後輩に当たり

気心も知れている関係だとか

今後は

主治医の先生と手術して頂いた先生とで見続けて頂く事になりました

ありがたい事ですねえ

 

 

風も無く日向は寒く無くて 多くの参拝客が

お詣りしたり縁台に座ってまったりとくつろいでいましたねえ

人影を入れない写真を撮るのが難しい

最近の境内ですねえw

 

入院前に無事の帰宅をお願いしたんで

無事復帰の御礼の挨拶にやっと伺うことが出来ました

ありがとうございました

 

 

 

やっぱり日陰な狛犬さん

 

先日つべで 参拝者が多くなると 

その神社のパワーが上昇するとかってのを観たけど

ホントかなあ~w

近年境内が明るくなった気はするんだけど

そーなのかもね?

 

代々の宮司さん一族の屋敷稲荷様

こちら様

ちょっと緊張感がわきます

怖くは無いんですけどねw

いつも日陰のせいか

拝殿横のお稲荷様とは かなり雰囲気が違うんですよねえ

いつもお詣りをさせて頂いています

 

 

 

江戸時代の高名な彫師さんの作とかで立派な造りです

川越氷川神社様の御本殿の向拝も同じ彫師さんなんだと

最近SNSでお世話になっている方から教わりました

脇の観にくい所にも素晴らしい彫刻が隠れています

 

野分初稲荷大社様

年末はリペアで片方が ご不在で寂しかったけど

きれいになって戻ってきた 狛狐さん

奥にも祠とお狐さんがいます

 

なでなでさせて頂いて御礼のご挨拶

いつも 何処に行っても 

ご神木 磐座等は触らないようにしてるんですけど

こちらのお狐さんは 必ずなでなでさせてもらってます

もちろん断わってからですけどね

触っている間

いいよお~OK~って言われている気がします

気のせいですけどねw

 

病気平癒の少彦名の神様

無事復帰出来ました ありがとうございました

 

拝殿内の金龍神の他に

境内には赤龍 黒龍 白龍 青龍の

4体の龍神様が鎮座されています

あわせて五龍神がおられます

こちらは黒龍神さん

相性を良くされて下さるのか

他の3体に比べて いつも何かしらの感じを頂けています

今回は紙垂が突然バタバタと吹き上がってきましたw

 

北参道からの境内 左手が拝殿と本殿

こちら様 東西南北四方から境内に入れます

 

津島神社様 すさのおのみこと をお祀りしています

最後にこちらにお詣りをして帰るのがいつもかな

 

一番大きな ご神木様

みんな順序良く並んで 抱き着いています

 

田無神社様から帰宅するまで1時間程かかりました

通常は歩いて30分位なんですけどね

やっぱり病み上がりなんだなあと実感しましたねw

人間の回復力って凄いなあとは思ってはいたんだけど

体力不足もあるけど

歩幅がいつもの半分位しか前に進まないんですね

大股で歩くと身体のバランスが取れなくて

無理をすると傷口が痛むんで ついつい小幅の動きになるんですね

まさか自分がヨチヨチ歩きで街を歩くとは思ってもいませんでしたねえ

横断歩道を渡るにも時間がかかってヒヤヒヤしましたあw

そーゆー人もいるんだから

車の運転時には ますます気を付けよっと再確認しましたね

 

今回驚いたというか再確認できたのは

身体の動きって必ず全身のバランスを取りながら

トータルで動いていたことですね

金魚の餌を上げる時

粒状の粒をつぶして細かくして あげているんですけど

金魚の餌をつぶすだけで腹筋に激痛が走るなんて

笑ってしまいましたよお

急須にお湯を入れるポットのボタンを押すだけでも

イテテ~ッってなるのも

日常生活でこんなに腹筋を使っていたんだと 

Σ(゚Д゚)びっくりしましたあ

 

そーいえば未だ

ひばりヶ丘の二郎を食べてないんですよねえw

まだまだ1時間以上の行列で立ち続ける自信が無いのと

病院食での小食で胃袋が小さくなってから

そのまま家でも小食を続けているんで

大量に食べられる気もしないし

ジャンクなモノを食べる元気は まだ復活していないようです

二郎を食べるってバカみたいな健康体じゃなきゃダメなんですねえw

早くマスターと助手さんに無事復活を見せたいんだけどなあw

 

お酒も主治医の先生の勧めもあってww

毎晩ビールを少々吞んでますけど

めっきりアルコールに弱くなったみたいです

疫病感染が怖いこともあって

外呑みの気持ちが まだ起きませんねえ

まだまだ完全復活には遠いかなあとの 今日この頃ですw

 

長々とご覧いただき有難うございましたm(__)m