こんにちはあ
いよいよ12月ですねえ
早いよなあ
画像フォルダを いじっていたら
8月に篠ノ井線の姨捨駅に行った旅の写真が出てきました
当時は疫病騒動で
外出のブログアップをはばかられた時期だったんですよねえ
すっかり忘れていたけど もう いいかあ~って
今頃 8月の記事を上げとこうかと思いました
そのころは18きっぷも期間延長する様子も無かったんで
使い切っとかないと勿体ないしなあ
出来るだけ 人混みの少ない場所は と考えて
横川ー姨捨ー松本ー中央線の一周ルートで行ってきました
早朝の西国分寺駅で貨物列車を楽しみました
高崎駅に近づいてきたら
電気機関車も減ったねえ
最近ご無沙汰気味の旧型客車
高崎駅に到着
横川駅 8:03到着
時間が早いからなのかな?
改札が無人だったんで びっくりw
18きっぷのハンコを押してもらえないみたいで
終点なのにと焦っていたら
乗っていた電車の車掌さんがホームを歩いてきたんで
乗車証明きっぷを見せて日付開始印をお願いしたら
気軽に受けて頂きました
ありがとうございましたあ
ほっとしましたよw
地元の駅も早朝だったんで窓口が開いていないんで
乗車証明きっぷ発行機で出しといたんですねえ
なんかいろいろ不便というのか簡便になったとかねえ
横川駅1番ホーム
雨が止んだだけで嬉しかったなあ
終着駅
跨線橋の階段を登らなくても電柱の所を廻れば隣のホームに行けるようになってます
右端の立ち食いソバ店での朝食を楽しみにしていたんですけど
営業時間前でがっかり
平日の横川駅ってすっかりローカル駅なんですねえ
おぎのやさんのお店で美味しいんですけどねえ
駅前の風景 ひとっ気が全然 無い・・・
碓氷峠鉄道文化むらでスケッチをしたいと言う
カミさんのリクエストで
軽井沢行の2番目バスの時刻より かなり前に到着しました
碓氷峠鉄道文化むらを見渡せる道を歩いていたら
朝からブロワー音が 一機だけど 横川に来たなあ
だいぶ雲が上がり始めて ざんげ岩が見えてきましたね
模型のレイアウトのようですねえ
かつて丸山変電所跡の前に 置いてあった189系の一部
酷い部品盗難に遭い 結局こちらで避難中
丸山に置かれていた時は
現役時代を思い出させてもらって 好かったのにねえ
丸山にいた EF63 11.12号機はその後 運転体験用として復活
写真は動態保存中の24・25号機ですね
1996年の写真を掘り出してみました もう部品の盗難が進んでいたのかな
1996年6月 今は あっちの世界に行っちゃった友人と
信越本線と平行している霧積川にフライ釣りに行った時の写真
強い雨の中 まるで釣れずに川から上がったら
旧信越本線 丸山の上だったんで
釣りから鉄道趣味方面に転進したんだったんだよなあ
前回のスケッチが不満だったとかで
再チャレンジしたかったんだとか
なんだか
並んだ車両のコマゴマした絵を描く練習がしたかったんだとか
実際の写真とは全然違うのに
絵手紙的には これで良いんだとか
わかんないなあw
展示車両は順番に塗装されているようで キレイでした
ブゴオ~って音が近づいてきたんで 振り返ると
体験運転用の試運転が始まったようです
ゆっくりっだけど本物のロクサンが走っているう~
朝から好いもん見せて頂きましたあ
毎回この位置で停止して折り返しますね
丸山変電所に一旦保存されていたEF6312ですね
急勾配ですねえ
カミさんのスケッチが まだまだかかりそうなんで
付近をブラブラしてみました
下から見るだけw
横川駅の行き止まりの川
現役時代はこの川は どうなっていたのかなあ
古そうだけど 新しくレンガ造りにしたのかな?
横川駅の端から碓氷峠鉄道文化むらに続く線路が繋がっています
カミさんが ここで2枚目のスケッチを書き出して
ヒマつぶしも そおそお無くなってきたし
おなかがペコペコだったんで
国道18号線の おぎのやドライブインを思い出し
朝食を買い出しに行ってきました
朝から釜めしは重そうなんで
おにぎりを買いましたねえ
すぐ食べちゃったんで画像は無いです
もちろん ひえひえがあったんでw
ざんげ岩を眺めながら朝ビール
休日を堪能w
廻りに だーれも居なかったからw 外呑みご無礼~
軽井沢駅行き 10:10発 520円
横川で2時間程滞在して
JRバスに乗って軽井沢に向かいました
毎度の事だけど
バス発車時間 直前の横川止着の電車が着くと
駅からの乗り継ぎ乗客が一気に増えて満席になります
定員オーバーになると増便も あるのかもですけど
この日は1台だけでしたねえ
このバス スイカが使えない現金先払いなんで
運転手さんは発車前の お仕事が結構大変そう
でも なんとか定時に碓氷バイパスを登り始めました
軽井沢 10:44着
長々とご覧いただき有難うございましたm(__)m