先日 箱モノの整理をしていたら

ネガとスキャナーが入った段ボール箱と目が合いましたw

あ~ たまには掘り起こすかあと

ネガフィルムを6本程パソコンに入れました

 

今あるネガスキャナーは簡易版でして

画像の変換保存時に

ファイルNO1~からの通し番号でファイルに保存されてしまい

日付ごとに まとめにくく

しかもPCへの接続をするために

電源を切る度に番号がまた1~からに リセットされてしまい

複数の同番号のコマが 

転送したパソコン内でダブってしまい

そのままだと わけ分からなるし

ファイルNOを1画像づつ変更するのが面倒なんで

ついつい 手を出さなくなっていたんですねえ

 

今回ネガケースごとに日付をいれた新規フォルダを

PC内にを予めつくっておけば

整理出来るんだと気づきまして

一気に6本ほど保存しました

今更だけどw

慣れればスピードも出てきて

またそのうち やろうかなあと先が見えた気がしました

 

2001年4月頃の大宮駅 早朝の上り夜行列車です

 

ネガに日付記録が記入されていなかったんで

いつ撮ったんだろお~?

思い出せなく困っていたところ

ふと気づいた

ネガケースの袋のキャンペーン広告を見つけて

あれれ?イケるかも?

年代は記載されていなかったんですけどね

その景品の携帯電話の新機種から割り出すと

2001年4月頃と辿り着きましたあw

でも4月にこんなに雪が付いてるのも変だなあ~?

謎ですねえ

 

先ずは急行能登号

 

寝台特急 北陸号

ブレブレですねえ

恥ずかしいけど取りあえず上げときますがw

当時は動いているモノは取りあえず撮っとくでしたからw

 

寝台特急はくつる号

なぜか駅進入の正面写真のネガのコマがありませんでした

違うカメラで撮っていたのかも?

大宮駅では過去何度も早朝撮影していたんで

何処かにネガはあるとは思いますが・・・

185系邪魔だなあ~と

撮ったと思いますけどw

最近話題になった 国鉄型車両ですねえ

 

高崎線から登ってきた

寝台特急あけぼの号です

青森所属のカマはやっぱり 庇がカッコいいですよねえ

そーだ この頃の大宮駅にはこの時間

最近話題の鉄オタもほとんどいなくて平和でしたねえ

多分この後 友人達と合流して

上越方面へ鉄道撮影に行ったんだと思います

どこに行ったのか・・・

思い出せないけどねえw

 

 

PC内にあった 過去のブログに上げた大宮駅の夜をついでに

羽越本線を走る蒸気機関車の撮影で

新潟方面に行くムーンライトえちごの乗車前に

早めに着いて撮ったんでしたねえ

2004年9月大宮駅

なんで先程の写真とクリア度が

こうも違うんでしょうかね?

同じスキャナーだと思いますけど

しっかりと三脚を立てたからかな?

ああ~思い出した

上記の2001年の頃は重い三脚を嫌って

 いつも一脚だったから

ほとんど手持ちみたいな撮影だったのかも?

向こうから貨物列車が進入しているみたい

 

寝台特急北陸号

ヘッドマークがボロボロですねえ

まだまだ撮り鉄さんもほとんど居なくて

楽だったけど

ホームには通勤帰りの人達ばかりで

三脚立てての撮影がちょいと恥ずかしい頃でしたねえ

ブログを書いていると

少しずつ昔の記憶が思い出してきましたねえ

けっこう楽しかったです

またネガの掘り起こしができたら

鉄道画像だけじゃなくても

古い写真を上げたいと思います

 

※追加です

昼間使っているPCのモニタの色調では黄色が強く出るみたいで

若干マイナス補正してアップしているんですけど

メインPCのモニタで

見るとまだま黄色っぽいんですねえ

まだまだマイナス補正がが足りないのかなあ

まあ~適当にやりますんで宜しくお願いいたします<(_ _)>

 

長々とご覧いただき有難うございましたm(__)m