八高線無煙化記念列車 1970年(昭和45年)10月4日

 

いよいよ八高線から蒸気機関車が無くなりました

そこで 東京西鉄道管理局主催の さよなら列車 

八高号 (八王子~高麗川)往復が走りました

 

確か土曜日だったかな? 中学校下校後(時間的に拝島~八王子しか間に合わなかった)

 古い友人A君と拝島駅に向かいました

つい 最近まで独りで行ったと思ってましたが A君と同行していたとはw

記憶ってあてにならないなあ~

 

今回ねっとで調べたのですが さよなら八高線と言えば

一週間前の9月27日の 高崎鉄道管理局主催の

高崎~高麗川 さよなら列車9222レ
D51631+C58309 客車×6

のほうが有名のようですが 後日アップできたらなあ~

 

拝島駅 跨線橋の告知看板

列車に 乗りたくて 通りがかった駅員さんに指定席券を買えますか?

と聞いた覚えがw

地元じゃないしそんな情報知らんし

でも なんでイベントを知りえたのか ( ^ω^)・・・

記念入場券は買えた気が・・・

 

 

拝島駅八王子方 西武拝島線と国鉄敷地の間に入って

横田方の線路ですね

今回ネットで調べたら国鉄敷地内のファン立ち入りは凄かったようですねえ(・A ・)イクナイ!!がw

 

 

 

 

現在のさよならイベントなら阿鼻叫喚だったのかな・・・

 

拝島駅で撮影後八王子機関区に移動したんですねえ

 

多分 この少年のように自分も走りまくッていたんだろうなあ~

 

 

 

 

東京西鉄道管理局主催で「さよなら列車」を走せるとの事で

国鉄も力が入っているというか それだけ

「東京管内でSLが消える」という思いで運転が計画したのかなあ・・・

華美な飾りがなんか恥ずかしかったがw

なんで八高線に普段入らなかった新鶴見機関区所属機515号機
なのかよw と不満を持った気がしましたが
LP405の副灯や集煙機(クルクルパー)をあえて外してオリジナルを意識していたんですねえ
今にして思えば (´・ω・`)感謝申し上げますう