白川郷をほぼ素通りし、高山市で宿泊した理由

それは松倉城を訪れたいがため。


早寝して、5時起床。

着替えて、主だった荷物はホテルに置いて出発。

この日の高山市は最低気温−2℃。

夜明け前の今この時です。

寒い!


しかし、高山駅前のホテルからひたすら歩く私、

顔面以外はあまり寒くありません。

すれ違う人いません、いや車だってほとんど走っていない。


ふと思います。

夜明けは06:40くらい、街中でさえ真っ暗なのに、このまま山の中へ突撃して良いのだろうか・・・

兼六園や金沢城へは夜明け前に行ったことはあるが、同じノリではマズイのではないか?


途中のコンビニで懐中電灯ゲット!


前日、ホテルの従業員の方が松倉城の手前の住宅地にお住まいということで、率直に、熊は出ますか?と聞いてみました。

「熊はいるけど、最近遭遇した人はいない」とのことでした。

一応、山登り開始から熊よけの鈴を装備。



遊歩道は怖すぎるので、細い車道を登って行きます。

(観たことはないけど)ブレアウィッチプロジェクトとか、サイレントヒルやバイオハザードなどのホラー系のにおいがします。

熊なんかより、そっちの方が怖い!!!



車で登って来た方用の駐車場&トイレ・・・

トイレは春まで閉まっているそうです!



熊は夜行性ではないようですが、早朝・夕方に活発に活動するようです。

やばい!もうすぐ夜明けじゃん!



戦国時代、織田家臣金森長近によって落とされ、

その後、廃城となったと言われる松倉城。

しかし、立派に石垣は残っています。



すでに雪が降っていたようです。








本丸に着いた頃には夜が明けていました。

松倉城からは高山市を一望出来ると聞いていましたが、この日は雲海が広がっています。



雲海の先には槍ヶ岳などの有名な山々が。





こんな山中に素晴らしい石垣!





松倉城本丸からの眺めは素晴らしかった。

そして、周りの山から見たならば

まさに天空の城状態だったのでは?!

確かめようはありませんが。


緊張感から汗をかいて登って来た私、

気がつけば、髪の毛凍っていました。

下で−2℃ってことは松倉城本丸は−4℃くらいであったのかも。


確かに残る石垣や堀切、素晴らしい眺望、

松倉城は最高でした‼️

七尾城同様、再訪したいお城です。