楽しみなEPA | 329Picks

329Picks

ブログの説明を入力します。

朝から家カフェをしている友人のマネしてみて、朝にジャズを流して1日のスタートをした329です。

今までと違う事をすることは良いですね!

 

本日の気になる記事はこちら〜

出典:日本経済新聞

 

日欧でEPAの発行が確定しました。

ヨーロッパのブランド品の値段も下がる事を考えると個人的には本当に楽しみなニュースです。

 

この記事を見て、池上彰さんのセミナーで聞いた話の中でチリ産とフランス産の値段の違いは関税ですという事を仰っていたのを思い出しました。

僕自身は見栄を張りたがる人間なので、下記の場合だとフランス産のワインを買っていましたね。

①チリ産:500円

②フランス産:800円

※芸能人格付けチェックと比較したら、本当に大きな差はないですね。なんかすみません。

 

関税以外にも、フランス産のワインは上手くブランディング化されている事を考えると広告費が上乗せされているので、原価を考えるとそこまで変わりがないのかなと思います。

池上さんの話を聞いてからは断然チリ産を買っていました。

 

国内の商品を考えてみても、CMをしている商品とCMをしていない商品の中身を考えると断然CMをしていない商品の方が中身にこだわっているのは明白です。

色んな事を勉強して価格の裏側まで考える賢い消費者になりたいですね〜