1 その手に魂が込められなければ、
芸術は生まれないのだ。
そうですね。自分の想いの全てを作品にぶつけることで、自分だけの作品を生み出すことで、芸術に近づけるのです。
2 顔に人間の性格、
人間の癖や性質を部分的に示す特徴が
見られるというのは真実である。
そうですね。意見は分かれるかもしれませんが、たいていの人の場合は、顔を見ただけで、わかる場合もあります。
ただし、全く違う場合もあるので、偏見になりかねないので、そこは気をつけなければいけません。
3 あらゆるものは、
他のあらゆるものと関連する。
そうですね。何かしら、物事は関連します。
だからこそ、これは関係ないという思い込みは捨てて、物事を捉えるようにしましょう。
4 目は魂の窓である。
魂の想いを作品にぶつけるには、その目が必要なのです。
5 画家の心は
鏡に似ることを願わねばならぬ。
鏡はつねに自分が対象としてもつものの色に変わり、
自分の前におかれるものそのままの映像によって
自己を満たすものである。
これは、画家だけじゃなく、芸術を志す全ての人に言えることです。
自分の心が、魂となって作品に乗り移る。
それが、芸術です。
6 十分に終わりのことを考えよ。
まず最初に終わりを考慮せよ。
作品を描くにあたって、一番最初に終わりをどう考慮するかによって、そうなるに至る経過をイメージできるということを言いたいわけです。
でも、作品は生き物です。
書いていく中で、変わっていく場合もあります。
イメージ通りに書けるという作品は、私から言わせればロボットのようで面白くありません。
生き物のように変わっていくからこそ、作者も読者もどうなるのかと楽しめると私は思っています。
7 孤独であることは
救われることである。
これは、芸術に関わる人、限定の話しですね。
芸術に関わる人間ほど、孤独の方が、考えが出てくる。
正確に言えば自分の世界に入ってきてほしくないから、孤独の方が色んな考えが浮かんで、救われるということです。
幸せは、芸術家の才能を落とすものでもあるんです。
何故なら、自分が幸せになってしまうと、納得する作品が書けなくなってしまうんです。
もちろん、子供が生まれたりというような変化があるとまた、変わってくるとは思うんですが、作品に集中したい場合、周りに人がいてほしくないというのが、やはりあります。
自分の世界に入るというのはそれだけの集中力がいるんです。
8 充実した一日が
幸せな眠りをもたらすように、
充実した一生は
幸福な死をもたらす。
私もそう思います。自分の好きなように充実した人生をおくることができたら、死ぬ時、悔いなく幸せに死ぬことができます。
9 川の中ではあなたが触る水が
一番最後に過ぎ去ったものであり、
また、一番最初に来るものである。
現在という時も同じである。
川の流れには時を感じます。
現在という時が、どう変わるかはわかりません。
だけどその時・その瞬間を大事に過ごす事が大事なのです。
10 失われうるものを富と呼んではならない。
徳こそ本当のわれわれの財産で、
それを所有する人の本当の褒美なのである。
仁徳こそ、一番大事なものです。
物書きにとって、人と人の絆が、人の本音を引き出します。
それが、人のために書くということなのです。
だからこそ、仁徳が何よりも大事なのです。
芸術は生まれないのだ。
そうですね。自分の想いの全てを作品にぶつけることで、自分だけの作品を生み出すことで、芸術に近づけるのです。
2 顔に人間の性格、
人間の癖や性質を部分的に示す特徴が
見られるというのは真実である。
そうですね。意見は分かれるかもしれませんが、たいていの人の場合は、顔を見ただけで、わかる場合もあります。
ただし、全く違う場合もあるので、偏見になりかねないので、そこは気をつけなければいけません。
3 あらゆるものは、
他のあらゆるものと関連する。
そうですね。何かしら、物事は関連します。
だからこそ、これは関係ないという思い込みは捨てて、物事を捉えるようにしましょう。
4 目は魂の窓である。
魂の想いを作品にぶつけるには、その目が必要なのです。
5 画家の心は
鏡に似ることを願わねばならぬ。
鏡はつねに自分が対象としてもつものの色に変わり、
自分の前におかれるものそのままの映像によって
自己を満たすものである。
これは、画家だけじゃなく、芸術を志す全ての人に言えることです。
自分の心が、魂となって作品に乗り移る。
それが、芸術です。
6 十分に終わりのことを考えよ。
まず最初に終わりを考慮せよ。
作品を描くにあたって、一番最初に終わりをどう考慮するかによって、そうなるに至る経過をイメージできるということを言いたいわけです。
でも、作品は生き物です。
書いていく中で、変わっていく場合もあります。
イメージ通りに書けるという作品は、私から言わせればロボットのようで面白くありません。
生き物のように変わっていくからこそ、作者も読者もどうなるのかと楽しめると私は思っています。
7 孤独であることは
救われることである。
これは、芸術に関わる人、限定の話しですね。
芸術に関わる人間ほど、孤独の方が、考えが出てくる。
正確に言えば自分の世界に入ってきてほしくないから、孤独の方が色んな考えが浮かんで、救われるということです。
幸せは、芸術家の才能を落とすものでもあるんです。
何故なら、自分が幸せになってしまうと、納得する作品が書けなくなってしまうんです。
もちろん、子供が生まれたりというような変化があるとまた、変わってくるとは思うんですが、作品に集中したい場合、周りに人がいてほしくないというのが、やはりあります。
自分の世界に入るというのはそれだけの集中力がいるんです。
8 充実した一日が
幸せな眠りをもたらすように、
充実した一生は
幸福な死をもたらす。
私もそう思います。自分の好きなように充実した人生をおくることができたら、死ぬ時、悔いなく幸せに死ぬことができます。
9 川の中ではあなたが触る水が
一番最後に過ぎ去ったものであり、
また、一番最初に来るものである。
現在という時も同じである。
川の流れには時を感じます。
現在という時が、どう変わるかはわかりません。
だけどその時・その瞬間を大事に過ごす事が大事なのです。
10 失われうるものを富と呼んではならない。
徳こそ本当のわれわれの財産で、
それを所有する人の本当の褒美なのである。
仁徳こそ、一番大事なものです。
物書きにとって、人と人の絆が、人の本音を引き出します。
それが、人のために書くということなのです。
だからこそ、仁徳が何よりも大事なのです。