こんばんはニコ 

気持ちの良い毎日が続いていますね。

北海道は運動会シーズンまっさかり!


こんばんはさくまです。

 




 

そうそう、運動会。

娘の学校はそうじゃないんですが、

「裸足で行う」という学校もあるそうですね。

 

 


 

「裸足になる」って

すごーーく健康に良い事なんだそうですねっっ


 

 

 

 

私自身

先日大変興味深い記事を見つけました。

 

 

 

それが「アーシング」というものについて書かれたブログ。

 

 

 

知っている方いらっしゃいますか?

調べてみたところ、本も何冊かあるようです。

 

 

 

 

読む前の紹介になってしまってゴメンナサイ、、、。表紙だけでも結構惹かれます。

 

 


 

私は、

「20分間裸足で地面に立っているだけで、血行がよくなる」とサーモグラフィの画像も載っているニュースを発見。

人間もスマホなどの電子機器に触れる中で帯電していくらしく、

裸足で大地に立つことで、

溜まった電気を地に流し、

逆に地球からのマイナス電子を取り入れることが出来るらしいということが書いてありました。

 

 

 

 

賛否両論あるかもしれないので、

科学者ではない私さくま、

理論的にどうのこうのと語るつもりは毛頭ありませんっ

 

 

 

 

ただ、

えー。本当?!うそだーと思いながらも、

「まず試してみる!」が信条の私・・・

さっそくやってみました!!!!

 

 


 

こちら、広大な芝生の広がるきたひろサンパーク。(北広島市)

 

 

サッカーグラウンド(ラグビー?)なんですね。

犬のお散歩のおねーさん。

芝スキーっぽいもので歩いて行くおじーちゃんがちらほらーといました。(が、イベントなければいい感じに貸切モードかもです。お隣のテニスコートは混んでましたが……。)

広い芝生で転げ回りたい方はぜひどうぞ!!(ウェルカム北広島!)

 




さっそく靴を脱いでみましたよー!

 


 

 ひんやり…。

 

 

外は暑いのに芝生が冷たくて、とても気持ちが良かったです~

足の裏が喜んでる~って感じでした(笑)

 

 

 

うちのチビも喜んで裸足で走り回る様子。


 

電気のことはよくわかりませんが、

とりあえず自然に触れたからか気持ちがリラックスしてとってもスッキリ!!!!

(裸足で駆け回るなんて、子どもの時以来かも。)

 

 

 

気持ちが良いものですね。

 

 

「アーシング」の効果の程はわかりませんが、

気持ちが良いのは間違いないです。

(オススメです)

 

 

 

こうやって緑に触れてみると、

 どんなに技術が進歩しても

忘れちゃいけない事…っていうのは、

「人間も動物の一つ」なんだって事だと私は思っています。

 

 

 

 

晴れの日は元気だけど

雨や曇りの日はやる気がでないというのは、一説には、

太古の昔から

雨の日には狩りができずにじっと洞窟で休み、体力を温存していたという名残。

なーんて話もありますしね。

(低気圧で酸素濃度が薄いとか副交感神経優位になるから~とか色々言われますね。)

 

 

 

 

「土から離れて人は生きられない」ってシータも言ったけど、(BYラピュタ)

文化が急速に発展した今日この頃、フラッと遊びに行ける森も少なくなりましたし、自然を感じる機会は昔より少なくなったなーと思います。

(私が大人になっただけか(笑)?)

 

 

 

ちょっとさみしいですよね。

気持ちも緩められないし。。。



 

だからこそっ

こんな現代の家づくり、

新築に限らず、おうちに取り入れていきたいもの。。。

 

 

 

 

それがクローバーグリーンクローバー!!!! ですっっっルンルン

 

 

 


 

 

植物は、昔からすばらしい影響を与えてくれるもの。

 

 

 

 

ヒーリング効果

リラックス効果

からはじまり、

目の疲れを取ってくれたり、

加湿効果もあるなんてっ

 

 

 

 

緑が健康的な家作りを

力強くサポートしてくれるんですね。

 



 

家で、明日への元気をチャージするためにも、

今日の疲れをおうちでリセットするためにも、

緑の力を利用しない手はないですねーっニコ

 



 

ところで我が家、

母の日にもらった切り花がいまだキレイに咲いているんですよね。

これは、母’sへのカーネーションをお花屋さんで買った時に、

「折れちゃった花だけど、よければ娘さんにどうぞ」と二輪だけいただいたもので…。




何をするでもなく使っていないコップに入れて飾っているんですが、

今日、ふと、あらこの花たち結構長持ちだなーって思ったんですよね。

 


 

「花が長持ちするのは良い気が家に満ちている証拠なのではキラキラ(わーい)」って嬉しかったんですが……

 

 

その後すぐに、

「花を長持ちさせるための環境作り

・高温多湿を避ける

・冷房の風を当てない」

という記事も見つけて、ふと我に返りました・・・。

 

 

 

「気の流れ」というか・・・

キクザワの「家」の環境が良いのでは・・・(笑)

 

 

 

(たしかにたしかに、32度だった先週も、250㎜相当断熱の家の中は24度と非常にすごしやすく、

ZEHにするために導入した第一種換気のおかげか、湿度も40%後半くらいで最近風邪もひいてないんス)

 

 

 

 

私じゃなくて、単純に家の環境が良いのか・・・笑い泣き

 

 

 

まぁ!

これで緑パワーも借りれば鬼に金棒っということで、あたらしく室内にグリーンを迎えました。

吹き抜けの上まで伸びてくれたらすごく楽しいなって思って笑



どこまで伸びるかお楽しみにどうぞ♫

 

 

ご自宅の緑自慢も是非是非聞かせて下さいね。




さくまでしたぁ照れ


 

↓↓お花長持ち!快適な家作りが得意です。↓↓

公式サイトはこちらからどうぞ♪