こんにちはニコ

 

先週木曜日から保育園が臨時休園でしたが、昨日から日常生活に戻りました。

久々に会社に来てみんなの顔見たらちょっとホッとしてしまったさくまですウシシ

(会社が第二のマイホーム状態(笑))

 

 

 

さて、地震から6日目の朝を迎えました。

お住まいの地域の状況はいかがでしょうか?

このブログを読んでくださっている皆様!よろしければ元気な声を聞かせてくださいひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

夜中3時の地震から停電が続き、

心細い思いをされた方も多いのではないでしょうか?

 

 

私もそんな一人…。

誰かと話したくても携帯はずーっと圏外だった地域なので、

まず外部と連絡を取るのに一苦労しました。

 

 

娘もなんだか地震でナイーブになっているのか、ご機嫌ナナメな事が多く。

彼女なりに思うことがあるのかもしれません。

地震で木曜から日曜まで一緒に過ごしたので、

「こんなに長い間ずーーっと過ごすの久しぶりだねーっ 楽しいね~っ!」

と謎にテンション高めで接しておりました。(考えてみたら、確かにこんなに長い事一緒にいるなんて盆と正月くらい(笑))

子どもの心のフォローも考えていかねばいけないですね。

昨日から保育園に行き始めたので、お友達と遊びながら安心できるところもあるはず音譜

 

 

 

仕事の面でいうと、

まだまだ物資の供給が不安定で・・・

資材、建材が届かず。(台風もあったから、船便も遅れてる)

そして

取引先の水道業者さん、厚真の水道の復旧作業に向かいました。

(災害時の要請が入るようですね。)

 

 

新築施工中のお客様や、メンテナンスご依頼いただいているお客様には、ご不便をおかけすることも多いかもしれません。

 

電気屋さんも、「苫東厚真の方にほくでんさんみんな走ってるから、(電気の)完了検査受けられない状態なんだ」と言っていました。(いやいや、こちらはなんとかなるところが多いので、苫東の方を優先して大丈夫ですよ!)

 

 

 

今日氷点下の地域もあったみたいなので(早すぎません?)、

被災地冷え込み大丈夫かなあせる

地震、一週間ずれてたら、寒くてわやだったかもしれませんね。

(こうなると、真冬の震災対策もやはり必要になってきますね・・・)

 

 

 

こんな時なので、

みんなで力を合わせて乗り越えていけたらと思っています。

 

 

 

本震来る!!!!って言ってたから覚悟してたんだけど…。

とりあえず今のところ大丈夫そうですね…。余震は多いけど…。

(過敏になっているのか、いつも揺れている気がする私(笑))

まだ気は抜けないのかもしれないけど、このまま何事もなく終わってほしい…。

 

 

ぜひぜひ

備えた方が良かったものや

こうしたらよかったよーなんて話も情報いただけると嬉しいです。

 

 

 

そうそう!サラダ油のランプとかね!!!!

あれ、停電してる間に教えてほしいものだけど、(ラジオで説明聞いて、すごい!やってみよう!と試してみるものの、イマイチ実際に見ていないから想像できず、上手にできませんでした)

テレビが見れるようになる頃にはランプいらないもんね。

これは北海道に限らず日本全国、覚えておいて損はないですよね。

 

 

ちなみに、鵡川に(夫の)祖父母が住んでいるため、メチャクチャ心配したんだけど、

(蛍光灯が落ちた被害くらいで大丈夫だったそう)

さすが激動の昭和を生きてきた祖父母、電気がなくてもチャチャッとなんでもできるようです。

(↑上みたいなオイルランプとか)

 

 

こういうところ、ホントにすごいと思うというか。

現代に生きる私は心底見習いたいと思った今日この頃…。

私なんて、「電気に生かされてるな…」と実感させられましたもん…。

 

 

 

しかし、こうなると「紙」の本は良いー。

今、アイパッドで漫画も読めちゃう時代ですけど、

紙には紙の良さがあるというか、アナログなものの価値を再確認できましたよ、個人的に…。

 

 

 

被災地支援として

とりあえず節電はできるので、

頑張るべさ、北海道!!!!

 

 

(地震で報道されなくなっちゃったけど、

前日の台風21号の被害だって相当でした。

大阪ではまだ停電してるんですもんね。

(車がおもちゃみたいに吹き飛ばされるなんて嘘みたい…)

二日間の停電でも大変だったのに、一週間も停電なんてどんなに大変な状況か…。)

 

 

 

こう考えると日本全国、

頑張ろう、にっぽん!!!!!!

の方が正しいのかもしれません。

 

 

 

大きな自然の力を前に、人間の力はあまりにも無力です。

が、

かといって諦めてばかりもいられない!

 

 

こんなことを考えていると、

一歩一歩…

元の生活と同じことをはじめるのが一番の近道になるような気もしてきたり。。。

 

 

 

余震続きで、知らず知らずの間にお疲れだと思うので、

今週来週無理せずのんびり行きましょうウシシキラキラキラキラ

 

 

ちょっと一息入れてくださいねほっこり

 

 

(株)キクザワ

0123-32-2440

公式サイトはこちらから!