除雪で案外役に立ったもの。

テーマ:

 

 

こんにちは。

すこーしずつ春ですね~チュー音譜

 



カラッと晴れた日は発電量が1000円を超えるようになり、

やはり発電は、日射時間は短くても気温が低い方が良いのだなと再確認。

 


とはいえ、まだ雪も降るし、曇りの日も多いし、毎日千円!とはいかないけど

がんばれ、さくま発電設備(いまだに後悔しているこのダサいネーミング)!!北海道ZEHの底力を発揮せよ!(笑)

そんな気分で太陽光パネルを眺めております、さくまですこんにちはもぐもぐ

 

 

 

さて、一冬越してみて。


 

今年は例年よりも積雪が少なかったため、

朝起きて車までたどり着けない…ということは案外なかった年でした。

(海沿いの地域は大変そうでしたよねショック 内陸はあんまり降らなかった印象なのですが。)

 


 

…でもなんだか私の仕事休みの日にばかり雪が降っていた気がしてDASH!

休みの日は娘をそりで遊ばせながらママさんダンプを押したわけですが、

なぜ旦那が休みの日には降らないのか。(雨女は私か?)


まー、神様からの良きダイエットの機会ということで、甘受することにしますもぐもぐ

 

 

 

さて今年、案外役立ったものがあります。

これ。

 

 

{071D0FCD-420F-46B3-8E3E-2C67689AC7F5}

 

 

 

 

そう。ただの防草シート。

 

 

 

「アスファルトの上にブルーシートを引いていたお客様がいて、除雪がしやすいらしい」と小耳に挟みまして。


うちは、去年6月に竣工したのですが、

忙しくて外構は手を付けなかったので、まだ外のアプローチが砂利(一部土)なのですよね。

 

 

だから、除雪する時に石がぶつかってやりにくそうだなー…と思って。

ブルーシートだと、おっちょこちょいの私+まだ小さい娘が、滑って転びそうな気もしたため、

固定できる事も考えて、黒い防草シートを敷いてみたんです。(すごくダサいけど)(除雪の手間を考えるとそれもやむなし!!)

 

 

 

これが案外良かったんですよ〜キラキラキラキラ




ママさんダンプやスコップのすべりも悪くないし、小石が引っかかることもないし。

 


それで不思議だなーと思ったんですが、

すこしくらいの雪なら、自然と溶けるんです!!

 


 

やはりアレでしょうか?

黒は光を吸収するから、熱を保ってくれるのかな?

(うちはすぐその下が砂利だから、冷めにくいのかもしれないですね?)

 

 

良くわからない原理ですが、

敷いていないところと敷いてあるところで、結構積雪の度合いが違いましたよ~。

 

 

{66EAA1BE-2C4A-44E7-8CFB-435A68F1EAC7}
↑階段より上は敷いたけど、下の方は砂利のままにしました。
雪かきの雑さ加減は下も上も同じです、なぜなら同じ人がかいているから…(笑)


上の敷いてあるところの方が溶けてると思いませんか?





まぁ、原理もよくわからないし、条件によって違うものかもしれないので声を大にしておススメはできませんが、

「麦茶に牛乳混ぜたらコーヒー牛乳の味がするんだぜー」

「プリンに醤油かけたらウニの味になるんだぜー」

くらいの情報として、興味があればお試しください(笑)。

 

 

公式サイトはこちらからどうぞ♪

 

 


公式ページで南幌バスツアー報告載せてます♪

こちらからどうぞ!

私はair-g育ちなもので、クニちゃんに本気でお会いしたかった…。(何度かリクエストしてたりする)

プレオープン、オープンイベントはまだどんな形になるかわからないのですが、

またair-gさんでやってほしいな~キラキラ

 

 

さくまでしたニコ


{601DBC34-A149-43FF-86CE-3DDDBA466B5E}