こんばんは〜!

今日は道路がツルツルでしたね。
溶けていた路面も多かったので油断していたら、日陰でツルーーッと行きました。速度は全然出ていなかったのですが…。
エンジンブレーキもきかなーーーい!!!

止まらない!止まらない!!止まらなーーいガーンガーンガーン!!!!!!

ぶつかるーーっと思った瞬間、、、

私の車の止まらなさを察知してくれたのか、前の車が前に少し動いて避けてくれたんです笑い泣き
昨日、パワーストーンをいただいたのですが、そのおかげ?!
前回の事故から毎日神棚に手を合わせてるおかげ?!

兎にも角にも、九死に一生スペシャルに出られそうなくらい心臓ばたふらめいてました、ハイ、さくまですキョロキョロこんばんは。
(冬はホント、車に乗りたくなーい💦)


{EF20DD53-AD17-4C2C-B0A3-4CEE651C7507}



とりあえず思ったんですけど…


①社長が去年タイヤを買ってくれたばかり。(社用車です)

②タイヤ交換の時期が早すぎたか?遅すぎたか?(北見に長いこといたもので、10月入ったら変えて、ゴールデンウィーク位に変えてたんです。だって、それまで結構雪突発的に降る日ありますよね?!怖いんです!)
それでタイヤが硬くなった??


③スプレーチェーンという急な時の滑り止めをタイヤに吹き付けたりするのですが、それがかえって良くない???

④保管方法?(物置にしまってるだけなのですが、コツあったりします?)


⑤私の運転技術の問題。


⑥空気圧?


こんな事が頭をよぎった訳です。
ですが、そもそも去年のタイヤ。よく、一年目の一回り膜が取れて2年目が一番滑らないって言いませんか?



私は思いました。
②か⑤かなと。。。

タイヤも何事も、メンテナンス、これホントに大事です。



さて、そんな訳で今日は無垢材のメンテナンスについてニコニコ




そもそも無垢って何〜?という方もいらっしゃるかもしれません。



無垢とは、読んで字のごとく「垢がない」、丸太をそのまま切り出して乾燥させた木材の事を指します。


多くの住宅で使用されているのは、フラッシュ材と呼ばれ、外側だけ木目で覆われ、中は空洞だったりするもの。
これも良いところ悪いところがありまして、軽くて扱いやすい、反り、割れが出にくい反面、耐久性が悪い、質感が劣る。という点があります。


無垢材もメリットデメリットはありまして、本物の木を使用するため、温もり感、重厚感があり、耐久性が良く、使うほどに味が出るという反面……やはり乾燥により、反ったり割れたり木の癖が出たり、重い、という点もあります。



良し悪し。

それを踏まえた上で、やはり当社では長くずっと使い続けられる「本物の木」をオススメしています。
家は何十年と使いますから、丈夫で耐久性に優れた良質な素材をオススメしたいニコニコですニコニコ星



反ったり割れたりもする事も時々あるのですけれど、それもまた天然素材だからというか。

うちはまだ半年ですが、それでも「この引き出しは出来たばかりの頃はスライドレールが硬くて大変だったな〜」(今はすごくスムーズ(笑))
とか、
「引っ越して2日目で娘がカレーをこぼして出来た悲しい床のシミ」とか、すでに思い出いっぱいの我が家(笑)。
※タモの棚に頭をぶつけた時の痛さといったらないですよ(笑) 



できる事ならば、長く手をかけて大切にしていきたいものですよね。



そこでオススメなのが、

{63ADF983-AEB1-4615-91F4-CD38219B4A4E}

オスモ  ワックスアンドクリーナー!!
表面の汚れを落とし、適度な潤いを与えながら無垢材を優しく保護してくれますキラキラ



こちらご覧ください。


{A8A53A91-4F9E-40BF-BA3F-6A382AD65C9B}

こちら、天然タモ巾継材のキッチンカウンター。

お引き渡し前には、(主に)オスモ エキストラクリアというワックスをかけるのですが、やはり日々の拭き掃除で徐々に取れてしまうんです。


取れてしまうと、写真のように水が染み込むのですよね。(少し見づらいですね💦)


エキストラクリアもいいワックスなのですが、いかんせん乾燥に時間がかかります。(新築の場合床塗装後は半日立ち入り禁止になります)



それが、とっても便利なケア用品、ワックスアンドクリーナーを塗って乾燥させると、、、



じゃじゃーーーーん!!!!

{78A1F0C9-0FD8-49F6-BD43-13817ADE67DC}



見てみてーーーっ!!!この蘇る撥水性能ーーーっ!!



気持ち、いい〜〜キラキラキラキラキラキラ


その上くすみや汚れも落ちるし、細く小さい傷なら消えちゃいます。


(まぁ、、、
カレーのシミは無理でしたけど……笑い泣き)


我が家は、水の跳ねやすいキッチン周りは、少し厚めに塗ってますニコニコ
オスモは自然素材で作られており、植物のカルナバ、カンデリラワックスなので、赤ちゃんのいるご家庭、シックハウス症候群に悩む方でも安心です。


半年から一年に一回塗り直すと木が長持ちしますよ〜ニコキラキラ(なんたって、サラサラすべすべになるし、撥水良くなるのでメチャクチャ気持ちいいです)


ぜひお試しくださいニコニコ


(お問い合わせはキクザワ事務所まで〜音符
  ※今現在、キクザワOBのお客様への限定販売で、一般のお客様への販売はしておりません、申し訳ありません💦)



そうですねぇ…タイヤも大切に大切に、メンテナンスちゃんとしてあげれば、何シーズンも使用できますもんねぇ…。


とりあえず、新しいタイヤを買うか、今年はトロトロ安全運転して来シーズンにしようか(でもまだ冬は長いよね〜っ)、迷い中のさくまでした。




最強寒波到来中です!
皆さま運転など、お気をつけてお過ごしくださーーーいショボーンショボーンショボーン