横浜市金沢区瀬戸にある瀬戸公園。金沢八景駅を出て、国道16号を横須賀方面に進み、泥牛庵の向かい側の16号沿いにあります。なんか狭い隙間のような空き地があるのは知っていたが、これが公園だとは最近知った。


『瀬戸公園』。入り口の左側にあります。草のかげに隠れていたが、これがあるのを見て公園だと知った。


入り口から公園全体を見る。狭い空間、左の白い建物は瀬戸、右側の民家は六浦という町で、この公園までが瀬戸で、これぞまさに瀬戸際の公園か?笑


『瀬戸秋月』。金沢八景のひとつ。この公園からでは月もよく見えないだろう?金龍禅院か泥牛庵に上がったらよく見えるかな?


水飲み場。


公園愛護会の倉庫。


遊具らしきものはこのぶら下がり健康器のようなものだけ。あとはベンチがあるだけ。


花壇を囲むようにベンチ。ベンチはあってもこの公園は日陰になるような場所がないから夏は暑いだろうな?


花壇。


花壇のフレンチマリーゴールド。フレンチと言ってもメキシコ原産の植物で、フランスに渡ってから広まったのでフレンチマリーゴールドと呼ばれているそうだ。


花壇のハナスベリヒユ(ポーチュラカ)。

フレンチマリーゴールドとポーチュラカとは、世話をしなくてもだいたい咲いている植物の組み合わせだ。

金沢区には、よくこのような狭い公園があるが、たいてい日陰がないのは、日陰や雨がしのげる場所を作るとホームレスが住み着くからだろうね?