2022の年末年始(12/24~1/3の11日間)旦那さんと2人で昔住んでいた
ベトナムへ20年ぶりに行きました。その記録ですメモ
12/24~27Hanoi,12/27~30Hoian,12/30~1/2Hanoi 3泊ずつ

 


【ベトナム旅8日目】12/31 大晦日
 



前日の午後、ホイアンからハノイへ戻り、夜は知人夫妻と食事、
明けて今朝は病院と諸々立て続けだったので、
お昼に大好きなブンチャーを食べ、ホテルに戻ったら
ゆっくりしました。大あくび

なので
ホテルデュパルクハノイ様のお部屋をご覧ください。
スタンダードタイプのお部屋ですニコニコ

ちなみに、部屋でゆっくりしてたのはわたしだけで
アクティブな夫は買いたい物(帆布製のバッグ)があるからと
街中へ出かけてゆきましたニコニコ元氣だなぁ

 

 

気持ちの良いロビーです

 

 

 

お部屋は7階でした
目の前にサーカスがオーナメントピエロ
このサーカス、24年前に初めてハノイに来た時、観に行きました爆笑
今もサーカスやってるのかな

 

ハノイの町並み 遠くに見える高層ビル
昔はなかったはず

 

デュパルクホテルになる前のホテルニッコーハノイさんって
いつ開業だったんだろ?と思い、検索したところ
1998年8月だったそう。
私たちが住んでた頃は本当に出来たての新しいホテルだったんだなー

時々、駐妻仲間でランチを食べにホテル内の和食レストランに
来てたなぁにっこり
銀ダラ定食が人気で、当時10ドル+サービス料くらいだったかなと
思います。
ちなみに、
ドル円相場は我が家の駐在期間1999~2002年3月末までの間
101円台~134円台までの振れ幅があったみたいです。←さっき検索しましたお金¥目ニヤリ
 

居心地の良いお部屋ですハート照れ

 

 

 

バスルーム アメニティの石けんがめちゃくちゃ良い香りでしたラブ

 

バスタブとシャワーも使いやすかったですニコニコ

 

このおトイレラブラブ 声を大にして言いたい!!
便座があったかいって本当に神キラキララブ
ほっとして心がゆるみますピンクハート

無料のお水も付いてます目がハートミニバーを撮ったはずが…

 

 

 

 

 

エントランス

 

フロント ロビー  夜はこんな雰囲気


 
夜(と言っても時差があるので夕方5時から)は部屋で

紅白歌合戦を見たかったので口笛

ホテル近くのバインミー屋さんでテイクアウトしましたコッペパン
年越しそば的にフォーでも食べたかったけど
お昼もブン(米の麺)だったもんなw


おねえさんに写真を撮らせてもらいましたニコニコ
照れつつもOKくれましたハートホントありがとねニコニコ
ハノイ(というかベトナム北部)の人って、
昔は本当に無愛想で笑顔が無い人が多かった印象なんだけど
20年も経つと、愛想の良い人が増えたなぁと感じましたよー

 

ホテルのすぐそばに日系のスーパーがラブ
少し寄って買い物しました 便利すぎる!

もちろん私たちが住んでた20年前にはありませんでした。
当時は初の日本のスーパー西友さんが出来て、大変話題になっていたものです。
今はもうなくなったらしいですね

紅白を見ながらバインミー
美味しかったですラブラブ
豚肉のバインミーと鶏肉のをひとつずつ買いました。
豚が35,000vnd チキンは25,000VNDなので計6万VND 約345円
Fujiマートで缶ビール(HALIDAというベトナム北部のビール)バナナと水

を買って、55,143VND 約317円でした

HALIDAビール↓生ビール

 

買い物に出ていて、一部見逃しましたけど
(子供の頃から大晦日は紅白を観るのが定例なんですw)


最後まで紅白を見届け、ゆく年くる年でお寺の
除夜の鐘(←コレ聞かないと新しい年迎えられない)を聞いて寝ました。。
ホアンキエム湖畔の年越しカウントダウンパーリーもどんな感じなのか
気にはなりましたが、体力なく…汗うさぎ



皆様よいお年をお迎えください。。ってもう5ヶ月前だよニコニコ

続きますー流れ星