子宮筋腫 | 子宮筋腫手術と子宮筋腫合併妊娠の記録

子宮筋腫手術と子宮筋腫合併妊娠の記録

子宮筋腫の手術と子宮筋腫合併妊娠の記録

帝王切開時に子宮筋腫核出術も同時にしてもらいました!


出血が増えるとまずいので、状況によっては取れないと説明されていましたが、
私の場合、奬膜下筋腫でおそらく有茎だろうから取れる可能性が高いとのことでした。


主人と母が実物を見たそうです。


これは痛いわ…と言われました。


はい…とーっても痛かったです(笑)


妊娠中はずいぶんこれに苦しめられました。


赤ちゃんにもかわいそうなことをしちゃったかな。


開腹が一度で済んで有難かったけど…


でも…


今、子宮筋腫を抱えていて、妊娠を考えてる人がいたら、こう言ってあげたい。


可能なら、取ってから、再発する前に妊娠するのがベスト!


筋腫を抱えたまま妊娠することは状況によっては可能だと思います。


奬膜下筋腫ならそのまま妊娠をすすめられることも多いと思います。


何事もなく無事出産する人もたくさんいると思います。


ただ、変性して石灰化することもあるようです。


その場合は妊娠中に核出術をすることもあるらしいショック!


トラブルも起きやすい。


私の筋腫は妊娠中数cm成長し、痛みも相当ありました。


筋腫だけが原因ではないかもしれないけど、妊娠中の2度の入院。


トラブル続きで本当に不安な妊娠生活でした。


人それぞれ症状は違うと思うけど、少しでも参考になったら嬉しいなと思います。