午前中、イラストセミナーを行い、その合間に、インスタグラムに投稿する「インスタグラム・マラソン」の5回目と「立呑屋百景」を2本描く。発達障がいを主人公にしたマンガも同時に描いたが、それはもう少し溜めてから発表することにした。


 昼食をいただき、少し仕事をした後、長堀を後にする(午後1時)。

 そのまま難波まで歩き、息子のところに届けものをする。その途中、昼食パート2と称して、千日前の「元禄寿司」に入る。この店も外人観光客が多く、店員さんは大わらわだ。三種類の皿があり、当然、私は高い皿には見向きもしない。指をくわえて眺めるだけだ。安価な寿司を4皿いただいて、ビールを1本(中)いただいた。久々の寿司に満足する。


 難波で働く息子に届けものをし、コーヒーを差し入れして、地下鉄に乗る、昼下がりの地下鉄御堂筋線は、それでも意外に混んでいる。梅田駅で下車し、どこにも寄らずに私鉄に乗って帰途に就く。


 帰宅して、すぐに作品づくりに取りかかる。朝の大雨が嘘のように、打って変わっていい天気になった。降り続いた雨のせいか、湿気が高く蒸し暑い。自宅の部屋に閉じこもり仕事をするが、蒸し暑さのために思うように進まない。

 冷たい水をコップ一杯飲み、チョイ体を動かす。腰を回し、お尻をフリフリ、両手を挙げてばんざーい三唱。素敵だと評判の髪の毛(自己申告)を上下左右に揺らす。足をそっと上げ(あまり上がらない)、つま先立ちをした後、逆立ちしようと思った(できない)がやめた。

 起死回生の療法が効いて、作品づくりに拍車がかかる。イェーイ❗ 快調だと叫び声が出る。ヒャッホー❗ アホなことしている暇はなかった。まだまだ頑張るっちゃだ❗