午前中、イラストセミナーを行い、合間を縫って、新しく展開するマンガを描いた。発達障がい2級の男の子が、就労支援施設に入って、そこでの生活を描いたマンガだ。ドタバタもなく、大きな笑いもない。あるのは、一般の人と少しだけ異なる、微妙に違った生活感覚だ。発達障がいの何かを問うわけでも、その違いをアピールするわけでもない。彼を取り巻く環境も彼の障がいをことさら煽り立てるわけでもない。ごく普通に、ごく自然に受け止める。すべてがやさしい、そんな世界で成り立っている。

 来月上旬には一話が完成する。改めて紹介したいと思っている。その時は、ぜひお読みください。そして、発達障がい2級の彼を応援して上げてください。


 昼食は、ゴッツウ粗末だったが、不味かったわけではない。おいしかった❗

 昼食後、本町に向かう。長堀橋駅から堺筋線で堺筋本町まで行き、中央線に乗り換えて本町駅で下車する。

 臨時の会議を本町で行うことになり、招集されて参加することになった。午後4時半まで、目一杯、会議を行い、午後5時、本町を退出する。


 本町から梅田へ、御堂筋線で向かい、梅田駅で下車。阪神百貨店地下のスナックパークに入り、スパゲッティの店のサク呑みセット(600円)をいただく。唐揚げとポテトをあてに生ビールをキュッと呑み、プハーと息を吐く。いい感じだぞう❗


 今日、家内が病院で検査を受け、検査の結果、入院しなくても良くなった。3月の検査では、5月入院が決定付けられていたが、今日の検査結果でかなり改善していたようで、その旨、連絡があった。よかった❗ よかったと、率直に思う。

 家事の特訓は無駄になったが、体調が万全ではない。進んでお手伝いしようと思う。よかった、よかった❗