久しぶりに食べておいしかったので。

ずばり「焼うどん」!!!


焼うどん

個人的に、豚肉ちくわニンジン玉ねぎキャベツ、そして鰹節ははずせません。



福岡の「うまか麺」といえばやはり「とんこつラーメン」だとは思いますが、もっと人気が出てもいいと思うんですよね、この焼うどん。

調べると全国にあるようですが、私は北九州・小倉発祥で推したいと思います。


焼きそばより食べ応えのあるもちもちとしたうどん、甘めのソース、鉄板やフライパンで炒めたあの香ばしさが最高です。
昔は休日の手抜き昼ごはんでよく食べていたのですが、久しぶりに食べました。


お店で出していたり、カップめんやチルド食品でも扱いがあるそうですね。

作り方は焼きそばと同じで、使用する麺がうどんになるだけでそれで「焼うどん」ではあるのですが、味付けは醤油だったり味噌なんかもあるそうです。
我が家では「お好みソース 」を使って甘くするのが当たり前なのですが、地域や家庭によっていろいろあるんですね( ´艸`)



食文化の違いと言えば、関東にいるいとこが福岡に来た時、関東出身の叔父と共に「醤油が甘くて無理~」と言っていたのを思い出します。
あと、ぱりぱり麺のあの皿うどんに「」を入れていたのが衝撃でした。
とんこつラーメンも「あの臭みがダメ…」という方がいるそうですね。
あんなに美味しいのに(´・ω・`)


なにはともあれ、もっと「焼うどん」が全国に広まればいいなぁと思います。

福岡の麺ち言ったら、やっぱり「焼うどん」やね!!!






…無理して方言を使うもんじゃなかったですヽ(;´Д`)ノ



福岡の不動産・高級物件・分譲賃貸・中古マンションはシーサイドリアルエステートへ
東京-福岡の住み替えもお任せください !
無料査定いたします!