ニュース番組での紅葉特集に影響されて紅葉を見に行きたくなり、

購入済みだった高速バスのチケットの払い戻しを考えていたのでちょうどよかった~と思い、

12/1のPM10:00静岡駅から高速バスで出発しました。
着物男子、時々やってます。-吉野

京都にはAM5:00に京都駅に到着。
始発電車もまだ動いてなかったので、
電車の時間が来るまでせっかくなので、
第一旭さんのラーメンを食べに向かいました、朝ラーメンです。
AM5:00すぎでしたが店の前にはすでにお客さんが待機していました。
開店と同時にお店はほぼ満席!
頼んだのは特製ラーメン。

チャーシューがたくさんドキドキラブラブ
あっさり正油味で美味しかったです。
エネルギー補給したあと駅に戻って近鉄電車で移動です。

京都~橿原神宮前~吉野

       ↑ココで乗り換え
約2時間ほど電車に乗って目的地の吉野に到着。

その後はケーブルカーで上にのぼって、

さらに歩いて上って行きます




金峯山寺が見えて来ました。
山門を、くぐって

蔵王堂です。
もう少し歩いて喜蔵院の前に。

この日は行事があったようでその準備をしていました。


着物男子、時々やってます。-吉野

蔵王堂へ戻る途中のビジターセンター前での写真。

ご当地マスコットキャラの「吉野ピンクル」。

吉野の桜から生まれた桜の妖精とのこと。

着物男子、時々やってます。-吉野
蔵王堂に戻ったところ、山伏さんたち(本物!)が集合されてました。

ここから歩いて先ほどの喜蔵院まで上っていくそうです。行事(護摩行)があるそう。
(写真は自粛)

こちらは蔵王堂の中に向かいます。
着物男子、時々やってます。-吉野
撮影禁止のため写真は取れませんでしたが、

中には本尊である金剛蔵王大権現がにお祀りされています。

高さは約7m、迫力があります。

この後は行きと同じルートで京都駅まで戻りました。

帰りは新幹線で帰宅しました。

今回は吉野の紅葉と蔵王堂の拝観、ラーメンと楽しんできました。

吉野は桜の名所としても知られています、今度は桜の時期に来て見たいものです。