奈良旅 備忘録① と若草山焼き | 花月のきり絵と日々思うこと

花月のきり絵と日々思うこと

きり絵師 花月です
日々思うこと・切り絵を作りながら、作品に対する思いを伝えたいと思います
  
イベントのお知らせもしますのでよろしくお願いします

ブロ友さんの「奈良に行こうかと思う」から、じゃあ一緒に行きません?て。


だったら湘南キャンディーズとねって、まさか実現するとはね〜笑


ひと足先に奈良入りした1月11日は



明日が誕生日だからと祝ってもらって、ちょっとほろ酔いの夜の奈良は



猿沢池をぐるっと回って宿へ





寝に帰るだけなので「ホテル尾花」はあちこち観光するにはとても便利良くて、私は3泊4日お世話になりました。

ただ、ユニットバスは狭くて嫌だなと思ったら、銭湯を教えてくれるとあったので聞いてみたら、1番近い銭湯は今使えなくて次は近鉄奈良駅の先だったので、遠いから残念しました。

銭湯は無料券がフロントでもらえるようになってます。

子供の頃は家から歩いて2〜3分のご近所の銭湯「曙湯」を利用していたので、懐かしくて銭湯にも入ってみたかったな〜♨️


皆んなは朝食を付けなかったのですが、前日なら追加出来るとのことで、お試しに朝食を追加。


12日朝、奈良町らしいレストランでビッフェスタイルの朝食です。





やっぱり地の物をいただかないとね。

にゅうめん・飛鳥鍋・奈良漬け・わらび餅


茶粥も懐かしい母との思い出の味です。

どの料理もほうじ茶も美味しいです🍵


もし、晩ご飯を何処かで食べられなかったら、ホテルのレストランでもいいかなと下見も兼ねてね。



美味しいらしいのですが・・・お札あせる


さて、近鉄奈良駅まで風遊花さんとくらちさんを迎えに行って、湘南キャンディーズの奈良旅が始まります。


ホテル尾花からは興福寺の五重塔が見えます。




もちいどのセンター街を抜けて



高速餅つきで有名な中谷堂さんにはもう観光客が来て警備員さんもいます。



ひがしむき商店街を抜けたら近鉄奈良駅です。

旅の間、もちいどのセンター街とひがしむき商店街、ここを何往復する事になるか笑



まだ待ち合わせの時間まで少しあるので、せんと君と記念撮影🤳

ここは誰かさんと一緒に記念撮影したっけ笑




記念のガチャもね笑



無事に到着した2人と合流して



朝ご飯まだな2人は軽い朝食をとりながら、さて今日は何処へ行こうかって、当日になっても決めてない笑あせる


これじゃあ珍道中になるのがわかりますよね笑あせる

風遊花さんはもう奈良旅をブログアップされましたね。

かなり遅くなりましたが、私も思い出しながらアップしていきますね。



若草山焼き


昨日27日は若草山の山焼きでしたメラメラ


確か昨年は雨が降った後で、なかなか火がつかずに燻っていたと思います。

今年もLIVEで見ていました。








花火の合図




鹿さん花火、可愛い🦌💕




今年はよく燃えましたね。



人がいるけど、熱いでしょうねあせる




今年は無事に終わったようですね。


若草山焼きは、東大寺と興福寺・春日大社の領地争いを焼き払って解決したという説や鶯塚古墳の霊魂を鎮める為とも言われています。

今では、先人の鎮魂と慰霊、防災と世界平和を祈願するために行われているそうです。


私は、綺麗に良く燃えたら一年無病息災、不祥事が起こらないと思っていました。

あと、春の芽生えもよくなるからだとね。

今年は、世界平和を祈りながら見ました🙏

(晩ご飯の支度をしながらでしたけどね)