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ラジオは【こちらから聴く

 

 

 

今日のお話はラジオでもしていますので

音声派の方は作業しながら聴いて下さいねおねがい

 

 

↓↓↓

 

 

 

 
 

 

大変ありがたいことに

ラジオコーチングジャンルで

トップスピーカーになっていました!

 

たくさんの方に応援していただいて本当に感謝です泣くうさぎ

 


 

 

実は買う予定じゃなかった財布がま口財布

 

 

先日、大切な友人とのランチ予定があり

久しぶりに都心部に出かけました

 

 

 

 

偶然にも夫が在宅勤務だったこともあって

 

「子供の帰宅時間を気にせず帰れる〜ラブ」と思い

 

 

 

散歩がてら、ゆっくりお店を回っていました

 

 

 

 

 

 

 

誕生日が近いこともあって

 

 

何となく

 

財布を新調しようかな?

 

 

と思ってはいたのですが

 

 

 

 

 

 

でも、すぐじゃなくてもいいし

いいものに巡り合えたらでいいし

 

 

フラッと見てみよう!という気持ちでした

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

素敵な店員さんとの出会いで

その日に買うつもりのなかった財布を

 

 

 

 

 

10分ほどで

購入してしまうことに笑い泣き

 

 

 

 

 

 

今日は、その理由について

つらつらお話させてもらいますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めぼしい店舗に足を伸ばして

色々と見させてもらったのですが

 

 

 

なかなかピン!と来るものはなく無気力

 

 

 

 

 

別に今日買わなきゃいけないわけじゃないし

 

 

足も疲れてきたので(笑)

 

 

 

 

 

あと一店舗行ったらもう帰ろう!

 

と決めて

 

 

 

「最後」の店舗にお邪魔しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこでも

店員さんがついて下さったのですが

 

 

 

 

 

私のざっくりとした希望

 

 

 

 

・カードはたくさん入る方がいい

・ラウンドジップではなくフラップ

・あまり大きくなくコンパクト

 

 

 

 

を聞いて

 

 

 

いくつか用意して下さったのですが

 

 

「デザインは素敵だけど

やっぱりちょっと違うなぁショボーン

やっぱり今日は探せなかったかぁ・・・」

 

 

 

 

 

という感じだったのですよね

 

 

そこから2〜3、やり取りがあったとに

店員さんが

 

 

 

 

 

お客様

メンズ商品の方が

お好みに合うかもしれません!

 

 

 

 

 

 

と、メンズコーナーにすぐ

案内してくれましたびっくり

 

 

 

 

 

私は案内されるがままついていくと・・・

 

 

 

 

 

そこで最初に

 

 

「これなどいかがでしょうか?」

 

 

 

と、すすめられたものが

 

 

 

 

 

まさに「ドンピシャ!」

でした

 

 

 

 

 

 

デザインを見て

 

 

「え、これ、レディースの方においてあっても

おかしくないよね・・・」

 

 

 

という感じだったので

 

 

 

 

 

これがメンズのラインナップなことにも

さらに驚きましたチュー

 

 

 

 

 

私はもう「これ、いいな!」

と心が決まっている感じだったのですが

 

 

 

 

 

店員さんは無理には全く勧めてきません

 

 

 

 

大体こういう時って

 

 

 

「もう在庫が少なくなっていますので

これを逃したらいつ入ってくるか分かりません」

 

 

 

って煽るのですよね(笑)

(特に高額であればあるほど・・・)

 

 

 

 

しかし、この店員さんは

 

 

 

私がどんなライフスタイルで使いたいのか

 

 

とか

 

 

 

他店舗の在庫状況まで丁寧に教えて下さって

 

「まだ、在庫あるのですぐには無くならないと思います」

 

 

と、言い切りました!

 

 

 

 

 

 

 

その瞬間に私は

 

「今日、買う!」

 

と、決めました

 

 

 

お店に入ってから10分も経たないくらいです

 

 

 

欲しい!と思えるものに巡り合えたし

 

 

 

どうしても

この店員さんの売り上げにしたい!

 

 

という気持ちが強く働きましたおねがい

 

 

 

 

 

店員さんは私の決断の早さに

少々驚かれていたようですが

 

 

 

 

 

すぐに在庫分を全て持ってきてくれて

 

 

「お客様が納得する

綺麗な財布をお選びください!」

 

 

と、目の前に複数の財布を出してくれました

 

 

 

 

 

見てもよく分からなかったので(笑)

 

 

 

 

「〇〇さん(店員さんの名前)ならどれにしますか?
よく分からなくて・・・キョロキョロ

 

 

 

と、伝えたところ

 

 

 

 

自社の商品にもかかわらず

 

 

 

「あ、これ少し裁縫が怪しいので

こちらの方がいいですね」

 

 

 

などと、包み隠さず教えて下さって

本当にこの方、わかっているなぁと感激しましたラブ

 

 

 

 

 

 

そこからは雑談に切り替わり

 

 

お互いのライフスタイルや

仕事やプライベートについて

盛り上がり

 

 

 

ソファに座って話し込んでしまいました(笑)

 

 

 

 

「お客様の前でこんなにお話をしてしまって

本当に申し訳ありません・・・」

 

 

 

と、おっしゃっていましたが

 

 

 

 

これはもう私の職業病だから致し方ない(笑)

 

 

 

 

 

 

私も、とても気持ちよくお支払いができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもこの店員さん

何が素晴らしかったかというと

 

 

 

    
  • 短い会話で好みを即把握
  • 購入タイミングを待つ

 

 

 

気持ちいいくらいパーフェクトな対応でした!

 

 

 

 

 

 

まず最初に、私の好みが

「メンズの商品に近い」と

 

ほんの少しの情報から引き当てました

 

 

 

 

これを本当に相手をよく見ていますポーン

 

 

 

 

 

私も「メンズ商品」という視点は

全くなかったので

 

 

 

これは盲点でした!

 

 

 

 

 

 

 

あとは、何とか自分の売り上げにしようと

強引にクロージングしようとしませんでした

 

 

 

 

 

多分、自分の売り上げにならなくても

そのブランド全体の売り上げになればいい

 

 

 

という考えだったのだと思いますし

 

 

 

 

 

その店員さんが

 

 

自分の店舗をブランドを

お客様にもっと好きになってほしい

 

 

 

という気持ちがとてもよく出ていました!

 

 

 

 

 

 

これ、営業をされている方とか

個人事業の方にはかなりかなり参考になると思うのですが

 

 

 

 

強引におさえつけて

無理やり売りつけても

 

 

 

結局のところ

 

 

 

純粋な「欲しい」の気持ちで買ってもらえないと

 

 

 

一時的な売り上げにはなっても

あとあとクレームが発生したり

 

 

もう二度とこの店の商品は買うものかプンプン

 

 

 

と、思わせてしまい

 

 

 

 

トータルで見ると、大損なのですガーン

 

 

 

 

 

 

「自分は今売りたい!」

 

 

を優先させるのではなく

 

 

 

 

 

相手を見て

相手の欲しているものを見て

 

 

 

今なのか?今じゃないのか?

 

 

 

を適切に判断して対応する

 

 

 

もし、そのタイミングで買ってもらえなくても

どこかで買っていただけるかもしれない

 

 

 

そういう対応ができるのが

 

本物の「お客様視点」だと思います

 

 

 

この店員さん、とても優秀だと思うけど

こういう人にコーチやってもらいたい!

 

 

 

という気持ちもムクムク出てきました(笑)

 

 

もちろん勧誘はしていませんけどニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

私自身「今日は収穫なさそうだなぁ〜」

って感じだったので

 

 

 

本当に予定外の購入にはなりましたが(笑)

 

 

 

 

素敵な出会いに大感謝!です

 

 

 

 

ちなみに3/15日は

お財布を使い始めるのに最高の何とか日

 

 

 

と、言われているそうです

 

 

 

ある店舗の方には

 

「15日までに購入いただくと

限定チャームをお付けします!」

 

 

と、言われましたが

 

 

 

 

私はそういうことにこだわりが全くないので

心は全く動かず(笑)

 

 

 

 

15日からも多分使い始めなさそうです(笑)

 

 

 

 

自分が使いたい!

と思ったタイミングが吉日ですウインク

 

 

 

 

 

 

そして、私も

その店員さんの姿勢を見習って

 

 

 

パートナーさん視点に立った

満足度の高いコーチングを提供したい!

 

 

と、あらためて思いました

 

 

 

 

やっぱり私は

 

 

 

相手を思って対応できる

働く女性が大好きです飛び出すハート

 

 

 

 

あなたは、店員さんの対応がよくて

思わず買ってしまったものはありますか?

 

 

 

 

 

 

今日もブログにお付き合いいただき

ありがとうございましたラブ

 

 

 

 

次回もぜひ、お楽しみに〜乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

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