お盆の富士山 | 週末登山日記

週末登山日記

近くの低山ハイクから百名山など、山を歩いた時の景色を載せていきます。

ご無沙汰しております。

山にはちょこちょこ行っていましたが、しばらくサボっておりました。。。



世界遺産になったし、もう一回くらいは、と思っていた富士山。

子供の頃登った、吉田口より、登ってきました。


これが、思いがけず、快適な登山でした。

スバルライン五合目で、まずは体慣らし。

富士山メロンパンを食べつつ、体を高度に慣らすため、しばし休憩。

観光の中国人ほか外国人でごった返してました(笑)


みはらしの噴火カレーは、思いがけず美味!

カツカレーがお勧めです。


五合目にいるときから、常に曇、というか、ガスの中。

でも時折見える景色が、昔の記憶とちょっと重なります。

ただ、イメージしていた行列がありません。



ゆったり歩いていると、段々、青空が♪

これは雲を抜けるパターンか?と期待しつつ、登っていきます。

人が少ない。。。


お世話になったのは東洋館。

到着時間が遅くなり、申し訳なかったですが、とてもきれいな宿に驚きました。



ご飯もしっかり。

コメはおかわりさせてくれました。

道中からの異様なすきようは、宿でも同様。。。

混雑感ゼロのゆったりした山小屋空間でした。

お盆の最終日とはこんなにもすいているもの??

ちょっと驚きました。




出発時間になり、満天の星空の中、二日目スタート。

空が明るくなると、きれいな雲海が広がっていました。


山頂の鳥居手前で、ちょうど日の出の時刻。

寒さも気になる前に、赤くてきれいな日の出をばっちりキャッチしました(^^)



日が上がるまで、しばらく日の出を眺めます。



登りきったらば、最高地点の剣ヶ峰めざしてお鉢めぐり!



山頂も、最高の天気でした。


お盆の最終日、宿が取れたからこの日にしたのですが、まさかこんなにすいているとは。。。

全くストレスなく、目的地に到着できました☆


下山後は、またも噴火カツカレー。

ホントこのカレーは美味!