赤岳 敗退 | 週末登山日記

週末登山日記

近くの低山ハイクから百名山など、山を歩いた時の景色を載せていきます。

来年はマラソンに参加しよう!

と意気込んで練習始めようとしたら負傷してしまい、ちょっと療養していました(笑)


ボルダリングは大丈夫だったので、おかげで何回か通ってちょっと登れるようになりました(^^)



登山も冬山も日が空いてしまったけど、真っ白な山が見たくて・・・。

赤岳に行ってみました。

しかし、最近夜遅く朝遅い生活だったのでまさかの寝坊・・・。


美濃戸口を出発したのがなんと8時でした(^^;

林道はもうガチガチに凍っていました。

駐車場までの道も、直前の部分が凍結していたのでチェーンを巻きました(ノーマルタイヤ)


8時でも、寒いです。

-10度くらい。

体が寒さに慣れていないのもあるかもしれません。


しかし、日が当たるとしびれていた手が元気になってきます。

木々は真っ白。

ものすごく綺麗で、ここまででもかなり満足。


朝曇っていた空も、真っ青になりました(^^)


そして行者小屋に到着。

赤岳から硫黄岳に続く稜線が、本当にきれいな白!

この時期の八ヶ岳は初めて来ましたが、同じ雪でもこんなに景色が違うとは思いませんでした。


阿弥陀岳。

前に登ったときは周りが真っ白で景色が見えてませんでしたが、

ここから見ると、どうやって登ったんだろう・・・?という疑問が。。。

急に見えます。


とりあえず行けるところまで、文三郎道を行きます。

階段は埋まっていて、急斜面。

夏みちの階段でも結構きつかったけど、この斜面は緊張感があります。



そして、なんとか登ってきた赤岳と中岳の分岐。

山頂はもうすぐ!

すごくきれいで、テンションは上がりますが。。。


ここで12時。これまでの疲労度と、時間を考えて、今日は撤退することにしました。

なので、強風にさらされる時間は一瞬でした。

それにしてもきれい。

お菓子を食べながら写真を撮ります。


山が青く、空が紺色。

これはまた見に来たくなるなぁ。。。


文三郎道を下るのはちょっと疲れました。

が、平和なエリアに戻ってくると、改めて、きれいな木々に癒されます。



もこもこの木々が、クリスマスな気分を盛り上げてくれました(笑)



体を作って、かつ、寝坊しないようにして、次回はちゃんと山頂に行きたいですが、

きれいな景色が見られて充実感たっぷりの今季初雪山でした。



少し早いですが、東京に帰省するため本年最後の記事です。

今年一年、コメント下さった方や、読んでくださった方々、皆様ありがとうございました。

また、みなさんのブログを読ませていただいて、色々と勉強になりました。


また来年も、よろしくお願いします。