やくざ忠臣蔵 | かんなづきさんのブログ

かんなづきさんのブログ

大好きな大衆演劇の事 大好きな読書の事
仕事や健康 日々の出来事など

見海堂劇団に
ひと丸座長
とと丸花形
総大将のお三方がゲストにての
お芝居やくざ忠臣蔵
観に行きました

東京流星群からも二人ゲストだったから

若い女の子多めの客席でしだ


いつもは浅野忠三郎と倉蔵は真ちゃんのふた役ですが
本日忠三郎はひと丸くん
かなり緊張されてるとの事でしたが
実力どおりの落ち着いた演技を見せてくれました
弟とと丸くんは
浅野家の子分の卯之吉役で
とても頑張っていた

市川ひと丸劇団の二枚看板を張れるかも

また見る度痩せてスマートにカッコよく上手くなっているやん

ワタシは吉良屋の役を

南條総大将でと期待してたのですが叶わずでした

総大将は

吉良亭に討ち入りにいく

倉蔵役真ちゃんと

2人の子分のとと丸くんと

とらちゃんに力付ける役どころやったのですが

台詞もないのに抜群の存在感と気迫で目が離せなかったです

3月風竜座での早乙女紫虎くんの喧嘩屋五郎兵衛で

南條総大将の演じた朝比奈の兄貴役は唯一無二

本当に素晴らしかった


市川ひと丸劇団さんはお芝居に秀でた劇団

ひと丸くん達は

見海堂劇団のスタイルの違うパフォーマンス性の高い演出過多のお芝居の形に驚いたかも

舞台照明は

交通規制して非常線を張ってるが如く華々しいし

クライマックス場面では台詞にエコーも掛けてきてる

効果音も多く入ります

今日は血糊はありませんでした

その劇団に何を求めていくかで客層も満足度もガラリと変わってきますから

劇団のカラーとして好きな部分を観劇する事にしてます


ラストシーンは忠三郎の妻役竜花さんの墓参り

三人の墓前での心中場面はいつもながら細やかに演出されていました

カーテンコールもあり

今日も熱と力を感じる舞台を見せて貰えました

いつもありがとうございます