にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 三浦郡葉山町情報へ
にほんブログ村



しゅんのブログ ~身近な自然 里山をたずねて~

ここはかつて御用邸の飲料水となった水源地です。

ここから御用邸の近くまで歩いていきますラブラブ



しゅんのブログ ~身近な自然 里山をたずねて~

こちら山の中の小さな流れです虹



しゅんのブログ ~身近な自然 里山をたずねて~

幹回り3m以上あるでしょうか?

巨大です。


「ケヤキ」の木ですクローバー



しゅんのブログ ~身近な自然 里山をたずねて~

こちら「水源地橋」という橋から撮った、「下山川」の流れです。

色々な生き物いそうなので、機会があったら足回り固めてちょっと降りてみたいですラブラブ!



しゅんのブログ ~身近な自然 里山をたずねて~

こちらのススキのような植物は「パンパスグラス」といいます音譜


アフリカの方のパンパという草原地帯が原産と言われこの名で呼ばれています。



しゅんのブログ ~身近な自然 里山をたずねて~

ここからちょっと北側の山を登ってみました。

山頂にはなぜか団地があり、そこからの展望です。

標高120mぐらいかな?



しゅんのブログ ~身近な自然 里山をたずねて~

団地を抜け山道に入りました。

初めての尾根道ですが、気持ちよく歩けるいい道ですねラブラブ


「オオイヌノフグリ」が咲き誇っていますねラブラブ



しゅんのブログ ~身近な自然 里山をたずねて~

こちらの木、大きいのが「クヌギ」で白い小さなのが「イヌビワ」です。

合体していますね合格


植物のしたたかさというかたくましさを感じます。



しゅんのブログ ~身近な自然 里山をたずねて~

「ノシラン」の実です音譜


この時期もきれいですが、熟す前のエメラルドグリーンの時もなかなかきれいですよにひひ



しゅんのブログ ~身近な自然 里山をたずねて~

最初の水源地から汲みだした水が写真上のような鉄管で運ばれていきますひらめき電球


この写真の奥、突き当りに御用邸があります。


この辺が河口ですね合格


以上水源から河口までの小さな旅でしたラブラブ