大学への数学4月購入+α | 虚空が数学をやるブログ

虚空が数学をやるブログ

大学入試の数学を解いてくブログです。

半年ぶりの投稿ですね。

皆さまお久しぶりです。

さてさて、自由気ままに生きてるこの頃、今年の大学入試数学をちょろちょろやっていました。

自分の能力低下もあるので、変人の戯言と思ってください。


2021東大数学を時間通りにやってみた。

①(1)普通。(2)ごちゃごちゃしたので後回し。

②(1)普通。(2)ごちゃごちゃしたので後回し。

③(1)普通。(2)ごちゃごちゃしたので後回し…いやいや、そろそろ完答せんとヤバイでしょ。一瞬(1)が誘導なのかと思って試行錯誤したが意味なし、ごり押し計算する。脱糞しならが最後まで書ききる。

④(1)~(4)まであるな。(1)普通。(2)色々二項係数に関する式を用いるが手がとまる。しかし、何とか示せるも(3)に繋がらない。(4)は今までのやつ使えばできますね。

⑤(1)一瞬迷うが、ひたすら微分する。(2)普通。

座標関係ないね。

⑥前期入試では見ないような問題。面白そう。とりあえず(1)までやる。(2)と(3)は難しそう。

①と②の(2)をしっかりとやり書ききる。タイムアップですわ。

分量多いですわ。でも、内容は素晴らしい。これに、確率と空間あればなおよし。整数問題も素晴らしい。


大学への数学評価

BCBDCC


そんな感じですね。整数問題は時間をかければできました。⑥は後程やっていきます。


確率がしばらく出題されない理由

→ねたぎれ?