ボランティア整体in熊本①(東京~鹿児島~熊本まで) | 100人できるかなのブログ

ボランティア整体in熊本①(東京~鹿児島~熊本まで)

熊本に行くための準備をしていた時は、熊本空港がまだ機能していなかったこともあり、鹿児島経由で物資を調達し、そこからレンタカーを利用して熊本入りする計画。


ほどなく、熊本空港も正常に機能しだしたので、そのまま熊本に直接行けました。が、チケットがなかなか取れなかったこともあり、当初の予定通りに行動。




今回は行きは飛行機、帰りは車です。初めて格安航空を利用。ジェットスターの宣伝ではないのですが、かなり安かったです。成田までの時間と、予定時間になってもなかなか出発しないことと、席の狭さと、その他サービスは有料になってしまうことを除いてもアリかな、と思います。


鹿児島に到着しレンタカーで熊本に移動。高速道路は多少の規制はありましたが、ほぼ通常走行が可能です。



熊本空港インター手前5キロくらいから渋滞。



車線規制と、一台一台一時停止させる規制もあります。路面の耐久性が落ちてるからでしょうか。


途中の大雨でも風が強くても交通誘導の人は仕事を続けなければ、また高速道路が通行止めになってしまいます。



この辺りで規制が終わり通常走行可能です。


熊本空港のインターを降り、待ち合わせ場所の菊陽町のハンズマンへ。


当初、予想していたのは、物があまり入ってこないとか、コンビニが営業できていないとか。東日本大震災のレベルを想像していたのですが、物じたいは売っていますし、コンビニも営業時間を短縮しながらも営業しています。




ハンズマン。お店の大きさも東京にはないレベルです。品揃えも豊富ですが、蝶番がなかったり、補修用の材料は品切れのようです。


~~~ つづく ~~~