今日の福猫舎5-0919

テーマ:
今日の分厚い雲に覆われた空は、グレーと青が入り混じり、どこか生暖かい風が吹いていて。


暑くなるのやら涼しいままやら、想像がしにくいお天気の一日。



明け方まで作業が終わらなかった割に、いつも通りの時間に起きられたのは良いけど、腰が…腰が…いてぇ…。



無理しちゃったからしゃーないや…と、ゆっくり動くようにしながらカーテンを開けて回っていたら、キャリアっこ部屋の片付けられない寝袋にデッカい猫団子w。

{1FCC49C8-5310-4020-B075-2CF45021677A}


さぁて誰が居るか分かるかな?w

上の列は左から千秋くんにクロブサくんに巌くん。

下の列は左から珠ちゃんに潮くん。

一番右には海人くん。

うみんちゅったら、ちゃんとみんなと団子になったらいいのにねw。



hibiさんが来てくれて一緒にゴミを出し、帰ってくhibiさんを見送ってから、みんにゃさんのお世話とケアのスタートだ。



おかーさんがおやつを食べてる隙に、今日はあたしのお気に入りのぶさ柄くんを借りてみた♪


{B8922AF7-89CC-4DF6-8BDC-27C9C5510F90}


やべ…天使…超可愛い❤︎


ニマニマしながら見惚れてたらおかーさんに早く返せって叩かれたw。




休憩で外に出たら窓から倭くんが覗いていたから、窓越しにちょっと葉っぱでじゃらして遊んでて。


{0F3A7A26-24B6-4F39-8467-A2D8360352ED}


倭くんは片目は白濁してるけど、それ以外は問題の無いとても穏やかな甘えっこの男のこ。

だけど甘え下手だから強引な子が居る時は、どうしても順番を譲っちゃう…。


早く幸せ見つけてあげたいな…。



お部屋に戻ってお世話をしていたら、お膝に乗りたくて側に来た倭くん。


だけど駆け寄ってきた弦太くんにお膝を取られて、すごすごとキャットタワーでひとり寝てたから、甘やかしてあげなくちゃ!と張り切ってモフりまくっていちゃこらと。

{0686D90D-DEB0-413B-9933-C5804E0B1BC3}


もっと甘えていいんだよ。

良い子にならなくていいんだよ。



おぼろちゃんは今日もおやつをたらふく食べて、お薬飲んで傷口の消毒も嫌がらずにさせてくれるから安心だ♪

{ABB023E8-DFB6-4365-B3CD-DDB77190E73E}


毎日朝晩の補液ですらも、初日からちゃんとやらせてくれることにはびっくりしたけど、ケアのおかげで目鼻のグシュグシュは良くなってきてるから、このまま調子を上げて行けるように頑張ろね!



今日のおやつタイムは、いなばのキャンペーンで貰った高級チャオ缶ぱーちーだ❤︎


{30165A4F-7F08-4311-8C8D-0D8D1EE34D7F}

おやつタイムはどのお部屋でも戦場だから、相変わらずおやつをボウルによそったあとの缶詰写真でごめんなさい…。


一回のおやつタイムで1.5箱以上使うから、毎日あげたらあっという間に無くなるんだけど、週に一度でもチャオ缶の日があると、みんにゃさんの超ご機嫌な顔が見られるから嬉しいな♪


本当にありがとうございます!




おやつを食べ終えた後はみんにゃさんとちょびっとだけのいちゃこらタイム。


今日は巌くんと小玉くんを甘やかしてあげましょか。


でも。


巌くんを撫でてると小玉くんが不機嫌で、小玉くんを撫でてると巌くんがしょぼぼ顔…。

{A2FD537F-B350-4C6F-8A93-5F41EB7C60BF}

{1B7DA5F0-2E01-49E0-AF9E-1109F3FC3E66}


うーむむむ。
なんだこれ…。



スマホを手離せば良いんだね…まったく我儘なんだからw。




お次は史くんの番だよと声をかけたら、おれ今忙しいからいいや。みたいな顔をされ、かーちゃんが今度はしょぼぼな気分になったじゃん…。

{DCB95C4A-829D-4773-A35C-CBA84B9393AA}


かーちゃんの手はグルーミングに負けるのか…ちぇ…。

{BF823E77-B77F-4754-9424-C7D187845BBF}


いいもん…いいもん…いじけたるー!!


ってか、お腹のカイカイが治ってないから病院行かなきゃね…。





適度な温度のお部屋があって。


のんびりと寝られるベッドがあって。


毎日美味しいおやつの時間があって。


いつでも綺麗なお水があって。


食べても食べても無くなればすぐに足される、栄養満点のフードがあって。



たったひとりでシェルターで過ごしていても、毎日を安心の中でみんにゃさんに暮らしてもらうことが出来る安堵の気持ちと、震災から原発事故から六年半も過ぎたと言うのに、こうしてみんにゃさんを応援して下さる方たちへの感謝の気持ちが、毎日毎日うず高く積み上がっていく。



おひとりおひとりに御礼も言えないままに、応援してくださる方たちには、どれ程の感謝の気持ちを抱いてるのかを伝えたいし、未だに終わりの見えない福島で頑張るちいさないのちが今も在るということも知ってほしいから、ブログやTwitterだけは意地でも休むものかと頑張って発信しているおかげで、物資に関してはうちは恵まれているなぁ…と実感しながら過ごす日々。



けれどもやっぱりご支援は年々減っていて、毎月のご支援の中で色んなことを賄うのはいつもギリギリだから、通帳を眺めて頭を悩ませることも増えていて。


四ヶ月ごとに清算をしている医療費だけでも、この一年のかかりつけの病院の支払いだけで、739万円になっていた…。


{EE64BBD8-0367-4D98-BCC4-7F15FF62F124}


これに加えて昨年の秋から始めた飯舘村で餌場を追われる子たちの緊急保護にも、既に100万円近くがかかってて。


これに加えてシェルターの維持費や高速やガソリンなどの交通費。


日々の消耗品などを入れると、年間で1000万円もかかっているのかと改めて思ったら、感謝以外の言葉はあたしには何にも出せなくて。



それでもいつも残高は綱渡り。


だけど、毎日のように寄付をクレクレとただ叫ぶのは、あたしにはどうしても出来なくて。


せめて収支をちゃんと出せたなら。

せめて御礼状をちゃんと出せたなら。

もう少しお願いする気持ちが軽くなるのかもしれないけれど、ひとりで80匹を超えるシェルターの子たちの世話をして通院をしてケアをして、合間を見ながらレスキューに行ったり譲渡会をやったりお届けに行ったり、そして看取りの時間もあったりすると、本当は一番大切な筈の事務作業が疎かになってしまってる。



福猫舎を始めてから五年が過ぎたけど、プライベートというものはほぼ全くと言っていい程存在が無くなった。


それを後悔などはしていないけど、やるべきことの順序ややり方を間違えているのは分かってる。



でも、動かなければ守れないいのちばかりだったし、きっとこれからもそうだから、やれることをコツコツと続けることで、伝えていくしか無いもんな…と、自嘲を込めて自分を嗤ったりするけど、それでも今切実なのはみんにゃさんのご飯の心配で。


毎日みんにゃさんに栄養たっぷりのご飯を安心して食べてもらいたいけれど、半年分や一年分の纏め買いをするためのご支援金の余裕がありません…。


昨年は猫馬鹿作家之会さまから一年分のフードをどぉーん!とご支援頂いたけれど、今年は残高と睨めっこしながら、二ヶ月分ずつとかを買っていて。


Amazonなんかでご支援の呼びかけもするけれど、みんにゃさんのメインフードは問屋さんの原価で譲ってもらっているので、消費量とお値段を考えるとやっぱり纏め買いがしたくって。



それを先月マメKさんに相談したら、何かアイデア見つけて頑張って集めよう!と言ってくださって。



そしてマメKさんが旦那さんのチカラも借りて作った可愛い力作のメモ帳が完成したと連絡を貰いました。


{388E926A-8E6C-4FDD-9138-F473ED5AAB40}

マメK宅の可愛いしっぽたちが、吹き出しでお喋りしている可愛いメモ帳を二冊セットで寄付の御礼につけてくれるという、福猫舎のみんにゃさんのお腹を満たし隊❤︎のチャリティ販売が、9月22日から始まります!!


物申すネコのメモ帳が別柄の二冊セットで、2500円から上限無しのご寄付の御礼についてきます♪


二冊セットがそれぞれ150セットずつ。


全部が購入済みになってくれたら、みんにゃさんのお腹は半年以上も心配せずに毎日満腹になってもらえます❤︎



具体的な寄付の方法は、マメKさんのブログや発送対応を担ってくれる六花さんが管理する虹色のしっぽ公式ブログなどで明日にでも発表されると思うので、ご自宅用でも贈り物にしても可愛いメモ帳で、どうかみんにゃさんのお腹を満たして頂けますように、心よりお願い致します!!




たくさんのヒトにチカラを借りて、


たくさんのヒトに背中を支えてもらって、


今、自分がここにいることを、


感謝しながら毎日を猫たちのためにしっかりと歩いていきますね。



明日も頑張ろう。

AD

リブログ(4)

リブログ一覧を見る