福猫舎のブログ

2011年3月11日。東日本大震災、東京電力福島第一原発の爆発事故による避難で、人のいない町に取り残された犬や猫などの被災どうぶつのハウス型シェルター「福猫舎」の日々の徒然を綴ります。


テーマ:
今日は少しだけ暖かいけど、朝起きて外に出ると、雨水の溜まった場所には氷が張っている。


寒い日には霜も降りているから、地面を踏むとパキパキと音がして、凍てつく日々が間もなくやってくることを思い出させてくれる。


暖かな家の中にさえ居れば、不安なく毎日を過ごせるのに。


美味しいおやつを食べ終わったら、ふかふかなベッドでお腹を広げて寝転がる。


そんなちいさな幸せと安堵を、与えてあげられるのはヒトのチカラだけ。


ヒトの居ない村で頑張り続ける猫たちを、助けるチカラを貸してください。


ヒトにしか守ってあげることの出来ないいのちを、一緒に守ってくださる方を探しています。




餌場を喪い、寝ぐらを喪い、彷徨う猫たちをひとつでも多く保護するために、猫たちのいのちを引き受けてくださる方を探しています。


お一人でも多くの方が知って頂けるよう、拡散ご協力、どうぞ宜しくお願い致します!!


ーーーーーーーー

今日はようやく少し腰の痛みもおさまりはじめたから、久しぶりに飯舘村へ行くつもりでいたけれど、昨夜病院に行ったらローリエくんの抜歯手術を予約していたのを思い出し、また行けないな…と凹みつつ、朝から絶食させなきゃならないローリエくんを入院用の隔離ケージに入れて、朝のお世話を終わらせてから、クタクタおばちゃんの疲れは取れぬままに、今日も絶賛通院中…。


今日抜歯手術のローリエくんと一緒に、すっかりうっかり忘れちゃってたスイミーくんの二度目のウィルス検査と検便に。

{D36E51C7-D1A7-44C5-A02F-8BBAF27B0AA9}

キャリーに入れられぷんすかしてたけど、診察も検査も良い子にしてくれたスイミーくん。

偉かったー!頑張ったー!


ローリエくんを病院に預け、散々撫で回して、待ってるからねと言い続けてから帰宅して。


スイミーくんは二度目の検査でも無事陰性だったから、猫社会性を身につけるために梨果ちゃんと同居してもらうことに。


三段ケージをセットして、早速入ってもらったら二人してキョトンとしてたのが可愛かったなw。

{8DA82CBF-D777-4DF9-A9E1-9077D6197EC2}

ふたりともヒトの居ない大熊町で産まれ生き延びた頑張りやさん達。

仲良くするんだぞー。なんて言いながら少し様子を眺めてて。


さすがに慣れるには少し時間がかかるかと思ったら、突然梨果ちゃんがグルーミングをし始めて。

{28E51937-48E7-4E87-A581-752EEBB6CFE5}

{B3E389F0-0FE0-47F4-8F97-5477CDF70370}

せっせせっせとスイミーくんを舐め続けてたら、スイミーくんはうっとりし過ぎて寝始めたw。

可愛い可愛い強い子達。

たくさん遊んでたくさん食べて、足りなかった色んなモノをたくさん吸収するんだよ。


ローリエくんの手術が少し延びてしまい、やきもきしながら待つ間、事務仕事したりお外の作業をして気を紛らわしてたけど、終わった連絡が来ないから、更にやきもきしながら少し休憩していた腕枕には今日も雫ちゃん。

{079FD9F4-E289-4A32-A781-2DEAE44236C9}

ついつい寝たくなっちゃうけど、雫ちゃんのゴロゴロが大きすぎて寝ないで済んだよありがとねw。


ようやくローリエくんの手術が終わったと連絡が来て、大急ぎで病院へ。


大きな身体でひゃーと鳴きながら迎えてくれたローリエくん。

{F046DD48-DAF3-479B-A04B-8EA33623D620}

歯肉炎も口内炎も無くて、歯の傷みが激しいから抜歯したけれど、犬歯もかなり傷みが酷かったから、一気に全抜歯になりました…。

無事帰ってきてくれてありがとう。



帰宅して散々甘やかしてたら、ひたすら喉を鳴らしてくれるローリエくん。

{A43BDEA6-4360-4880-BC7F-BF1D26167C1F}

双葉町で保護した時には既にシニアになってたけど、白髪もすっかり増えてきた…。

この痛みが収まればまたのんびり暮らせるよ。

もう痛いことしないから、ゆっくり休んでたっぷり寝て、早く痛いのが無くなるのを待っててね。

お疲れ様。


抜歯手術を待ってる間に、出来るだけ事務作業をしようと頑張っていたけれど、やらなきゃならないことが多すぎて、テンパりながら机にかじりついてたら、支払いに行かなきゃならないのを思い出し、ぎゃー!と慌てて郵便局に行ったらば、久しぶりに記帳した通帳には、たくさんのご支援の気持ちが並んでた。


いつもご支援くださる方たちの中でも、いつもよりも金額を増やしてくださっている方がいたり、久しぶりにご支援くださった方からの嬉しいご支援に涙が滲んだり。

はじめましての方のお名前を見受けられる中に、里親さんになってくださった方や、飯舘村の子を引き受けてくれた方のお名前も並んでて。


いつも応援してくれているギャラリー・エフ浅草の仁義箱と、たくさんの方がコツコツと作ってくださっているチャリティグッヅのぶさねこ堂からのご支援も、今回またもや30万円も頂戴することが出来ました。


そして更には仙台でネットショッピングモールをやられているにゃん太通販さまから、チャリティのためのにゃんにゃんBOXの売上の中から、224,220円のご支援を頂戴させて頂きました。


振り込みを終えて車に戻り、通帳を眺めながらおひとりおひとりの名前を口に出し、ちいさく御礼を言ってたら、みるみる涙が溢れてきた…。


でも、ふと気付いたら郵便局の前でひとり車の中で泣いてるおばちゃん怪しすぎ…と思って、慌てて車を発進させましたw。


いつだって不安を抱えながらの活動をしてるけど、こうして見守って頂けていることが、そして応援くださる方が居てくださることが、あたしに勇気とパワーをくれるから、あたしは前だけを見て走っていける。


本当に、本当に、ありがとうございます!!


やってもやっても終わりの見えないこの活動は、ともすれば砂の上を走ってるような気にもなるけれど、とにかくやれるだけのことをやり続けよう。と改めて思った今日でした。


頑張ります!



夜のお世話を終わらせてから、ここからのことをなんだか色々考え始めてしまい、うまく寝つけなくなっちゃって。


そんな時はクスクス笑ったりほっこりしたり、たまに泣きそうになったりしながら、スマホの写真を眺めてる。


今日二階で彦摩呂くんと獅子丸をガードしながらご飯をあげてたら、福丸くんが療法食の袋に顔を突っ込んでた姿を撮った写真を見たら、ついついまた声出して笑っちゃったw。

{6D8C8790-F745-42F0-AE62-A1CDA0D21891}

こらー!w


一時は少し痩せが目立ってきた福丸くんも、も一度ふくふく作戦を練り直したら、少しずつふっくらした身体に戻ってきてくれている。

{22B0AA8F-4FCB-4C22-A0AC-341FCD515D86}

あたしはあたしに出来る精一杯をさせて貰っているんだから、大きなことは出来なくていい。

あたしに出来ること全てをコツコツと続けることがあたしの役割なのだから。

みんにゃさん達を守るためにも、頑張ってる子達を守るためにも、とっとと寝て明日も頑張らにゃ。



明日も頑張ろう。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

福猫舎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。