今日もポカポカ日差しに恵まれ、風は冷たいけどお部屋はぬくぬくで、みんにゃさんはご機嫌に過ごしてくれていて、どこのお部屋でもたくさんの猫団子が出来ていた。

{8259EA14-08C3-4905-A687-B2A4C7F79E0E:01}

でもさ、でもさ、ちょっと詰まりすぎじゃないかなw

他にもたくさん猫ベッドも置いてあるのにね。


昨日からフキくんが半日入院して、静脈からの点滴をしてるから、今日も朝のお世話を終わらせ、フキくんを連れて病院に行ってから飯館に向かうつもりでいたけれど、お世話の途中で段ボールの回収業者さんがやってきてしまい、うっかり来週だと思い込んでたから、業者さんと一緒に段ボールを纏めてトラックに積み込んでたら、出かける時間がどんどん遅れて焦りまくり…。

山と積まれた段ボールを積み終わり、お世話を急いで終わらせてから、フキくんと一緒に病院へ。

{2B841ADD-2DA3-49BF-94E5-349D6272FECA:01}

夜にお迎えに来るからね。
今日も頑張って待っててね。


フキくん、カロリーエースを相も変わらず飲んでくれてはいるけれど、脱水は進む一方で、皮下補液だけじゃ追いつかなくなってきたから、昨日から三日間だけ、まずは点滴をして様子見をすることになりました。


機嫌も悪くないし顔つきもしっかりしてくれているから、少しでも脱水が改善してくれるといいな…。


予定していた時間を超えすぎていたけど、今日を外すとまた来週まで行けなくなってしまうから、今日は飯舘村で来月から解体が始まってしまい、居着いた棲み家を追われてしまう猫たちを捕獲するために、レスキュー車に山のように捕獲器やキャリーやケージを積んで飯館へ。


居着いてる猫たちは、このところの給餌ボランティアさんたちのブログやSNSを見ている限り、10匹前後。


たこちゃんのお休みと予定を合わせられなかったから、一人での保護だからまずは今日第一陣の保護をして、また次回たこちゃんと一緒に来るしかないだろうな…と確保した病院の枠は6匹分。


飯舘村に唯一オープンしたコンビニの駐車場で捕獲器やキャリーやケージのセットを終えて、いざ!という心持ちで目的のお宅へ向かったら、手前の敷地が除染の真っ最中で、敷地まで車も入れられやしない…マジか…泣。


それでも数匹でも保護したいから、離れたところに車を停めて、えっちらおっちらケージやらを運びこんでたら、お腹を空かせた猫たちが走って迎えに来てくれたから、懐っこい組はぽいぽいと抱っこしてケージやキャリーに入ってもらい、も一度車へとえっちらおっちら運びこみ。

手づかみで保護できた五匹を車で待たせ、普段ならば触れるようになっていた三毛さんとかも、ちょっと警戒されてしまっているから、そこからは捕獲器の出番になって。


とにかくおやつが食べたくて、側を離れない子たちをまずは捕まえて。

…あれ?と思ったら、この時点で保護できたのが7匹になっちゃったw


病院の預かり枠、確保してないのにどうしよう…と、一瞬焦ってしまったけれど、やれるならば一気にやった方が良いから、残る黒猫さんを保護しようと捕獲器をいくつか追加しようと車に戻り、

{BFBE99CA-AA9B-4B06-BCF6-046725271EE8:01}

捕獲器をセットしようと思ったら、

{02CC4BCC-CC7E-4DA2-B7A8-F330444D8BC5:01}

最近こっちに良く姿を見せるようになった、近くのポイントから流れてきた白猫さんが登場…マジかー…合計9匹になっちゃうじゃん。。。


この白猫さんは、給餌ボランティアのけいちゃん経由で東京の猫カフェにお引越しした稲穂くんや、まるこのところで人馴れ訓練中の俵くんの兄弟か親戚だから、この子だけ置いて…という訳にも行かないから、病院に向かう時間まで粘って保護できなかったら今日は諦めよう。と思いながら捕獲器をセットして。

除染作業員さんたちの休憩になってしまって、落ち着かない中での捕獲だったから、無理かもな…と思っていたけど、

{A91F1440-F5B7-4790-9E1B-CE1328455266:01}

{59FE3E85-1DC9-4442-BCB2-FA843F9C78D9:01}

どちらも無事保護することが出来ました!


シェルターではこんな頭数を一気に隔離出来る場所は無いから、仕事中のたこちゃんに恐る恐るLINEしてみたら、結構すぐに返事が届き、ぼんぼんでお世話になってる病院に枠を確保してくれたから、全頭の隔離場所を用意出来てホッとして。


まずは隣の川俣町の病院へ行き、あまり慣れてない組の四匹をお預かりしてもらい、お次は福島市の病院へと車を走らせて。

閉院間際に間に合って、ちょうど仕事終わりのたこちゃんも来てくれたから、そこそこ慣れてる組の三匹をお預かりしてもらって。


たこちゃんにお礼を言って別れ、郡山に戻り、かかりつけの病院に残る二匹を連れて行き、検査をしてみたら、郡山の二匹はノンキャリア。

ふぅ…良かったー…。

連れてきた子のうち、

{CA2E062E-1884-458D-9198-BDC731CF31A4:01}

一番人懐こいこのアメショミックスさんは、春に給餌に行った時、お口の状態が酷かったから、冬になる前に保護しようと思っていたコ。

緊張はしてたけど、お口の中を再度チェックしてみたら、歯肉炎に口内炎。そして更にはほぼ全部の歯が腐ってて、歯根が剥き出しになってる箇所もあったから、明日全抜歯をしてもらうことになりました…。

間に合って良かった…。

これ以上悪化してしまったら、取り返しのつかないことになってるとこだったよ…頑張ってくれてありがとう。

今日からは寒い場所で過ごすことも、お腹を空かせることも無いからね。


みんな今まで長いこと頑張ってくれて、ホントにホントにありがとう。


保護できたのは、アメショミックスさんの他、

{1B8A2A48-7A78-4CAC-9ADE-B1C9355FB8D0:01}
三毛さん♀ノンキャリア

{0D5E172D-956E-4C92-BA28-74F1F6EF90C6:01}

サビさん♀ノンキャリア

{5B192839-2938-47AA-A4E8-384708443D79:01}
黒猫さん♂ ノンキャリア

{F35DFC0C-D12D-40ED-A6FE-09B8EF465392:01}
白猫さん♂ エイズキャリア


{DD7C025D-CDE9-4644-A7F7-9C934A0E75AB:01}
キジトラさん♀

{9CAD35B8-63B6-4A94-9840-93921D559940:01}
キジサビさん♀

{8FC1FE0D-1152-4823-B4FE-D3C980E2D449:01}
クリームさん♂

{A68959AF-772F-418B-B6E6-B9F6AACAEEC9:01}
グレー白さん♂ ノンキャリア

の合計9匹です。


フキくんを連れて帰宅してから、隙間風だらけの納屋であっても、居着いた場所が奪われ餌場を追われた子が、この厳しい冬を越せるとは思えないから、hibiさんにカメラの設置も依頼して、TwitterとFBで飯舘村のボランティアさんに向けて、この子たちのおうちで今後猫を見かけたら教えてほしいと発信したけど、取りこぼしが無いといいんだけどな…。


帰宅後はもう疲れて疲れて身体が思うように動かなかったけど、それでもみんにゃさんのお世話やケアだけは手を抜けないから、どよーんとした顔でのろのろとお世話を終えて、深夜を過ぎた頃にようやくベッドに転がり込めた…うへぇ…疲れたよぅ…。


そしてこの子たちの迎え入れる準備を必死になって始めなきゃならないから、明日からは更に休む暇が無くなりそうな予感…。


それでもたくさんのチカラで繋いできたいのちが、死に向かうことを見捨てておくことは出来なかったから、あと一踏ん張りもふた踏ん張りもして頑張らないといけないね。と、枕元でゴロゴロうるしゃいおかゆちゃんを抱っこしながらあっという間に…寝たようですw。


今日、捕獲を終えて病院に向かった夕方の時点ですらも飯舘村の気温は2℃…。

もう、氷点下の日々が近づいている。

全てのいのちを守りきれるかは分からないけど、出来ることがある限り、出来ることを探せる限り、踏ん張って守っていかなきゃならないと思うから。


だから不安も恐怖もたくさん待ち受けてるこの先を、しっかりと乗り越えていけるように、そしてみんにゃさんを守り、保護したいいのちを守り繋いでいくために、一つでも出来ることを増やしていきながら、


明日も頑張ろう。