気象庁 観測値ランキング(8月9日)15:20分現在
 
何と豊田が39.5℃(14:56)2位
 
1位は桑名 40.4℃(14:22) 3位は名古屋39.3℃(14:27) 四万十市
39.3℃(13」21) 5位岡崎 39.0℃(14:56) 6位大府 38.9℃
(14:08) 7位愛西 38.8℃(13:04) 8位多治見 38.7℃(15:07)
上位は四万十市以外は東海3県 その中でも愛知は5観測地で・・・・
 
夕方近くでした、雷鳴が近くでした・・・・でも雨は全く降らずでした・・・
 
早朝散歩?日の出と同時に暑くですね・・・・
                   🌻です・・・見頃は終え頭を垂れて
                   そんな花が多く・・・・
運動公園遊歩道脇の高砂百合です・・・
 
 
 
 
上池です・・・降雨無く益々干上がって・・・
 
歩を進めました・・・・ほてい池を覗くとアオちゃん(翡翠)が・・・・
背に陽が当たり・・・・
 
 
水無瀬川緑道へ歩を進めました。この場にも高砂百合が・・・・
 
 
あげは蝶観察公園のネムノキです・・・名残花が・・・・
 
 
クマゼミです・・・クマゼミシャワーは峠を過ぎたですね・・・
 
見かける姿は少なく・・・今後は日に日にかな・・・
 
空を見上げるとFDAのジェット機が・・・・7:10発 熊本行きでしょうか?
 
里芋の場は水不足・・・葉が黄色く・・・ 落花生は問題無く・・・マルチが・・・
                    これで良いのかな?
                    冬瓜の花です・・・
 
ゴーヤが色付いて・・・・        歩を進めました・・・
 
近接しました・・・・この様な犬?もふもふ・・・ シマトネリコです・・・
 
モミジアオイです・・・・
ペチュニア・・・・            白色の百日紅です・・・・
 
再度ほてい池を覗くと、アオちゃん(翡翠)が・・日陰ですので、分かりづらく・・
嘴には獲物が・・・・オイカワかな?
 
 
嘴には未だ獲物が・・・・
 
嘴の先端には、獲物の魚が・・・・
 
 
後方の林の奥へ・・・・
 
低木・・・こんな場にクマゼミが・・・
 
ノウゼンカズラがまだこの様に・・・   14日誕生日の花  ホオズキです・・・
 
今日の猿投山です!
 
そうなんです・・・高さは3~4m そんな高い場所に高砂百合が・・・
山茶花より高い場所に・・・・
 
旧三河御船駅に咲く高砂百合です・・・
 
まだまだ猛暑ですが、秋に見かけるトンボの飛翔姿が・・ウスバキトンボです・・・
見づらくですが、3頭の姿が・・・・
 
 
季節が移ろいですが、まだまだ猛暑・猛暑です・・・・クマゼミシャワーも一段落
そんな感じが。一寸前にツクツクボウシの鳴き声が・・・・秋を告げるトンボ
ウスバキトンボの姿も・・・・・