昼前に県緑化センター脇の山田川へでした。今シーズン4度目・・・

ルリビタキ♂との出逢いが・・・今シーズンは♂のみで♀の姿は?

 

山田川にクレソンの塊が・・・      

紋付き鳥・・・・ジョウビタキ君でした!

 

 

 

何時もの場所よりやや北側でした。何かな? ルリビタキ♂との出逢いが・・・

 

 

やや日陰部位で分かり辛くでした。 何とか撮れました。直ぐに林の奥へでした!

 

ナンキンハゼの実を啄みにヤマガラが数羽・・・・・

 

 

 

 

2羽一緒の姿が・・・・・

 

モミジバフウの木です!

 

                   この赤い実も鳥が啄み少なく!

梅園へ・・・・白梅&紅梅です! 白梅は、5~6分咲きです!

 
梅園はスマホ撮影です!

 

駐車場より、チェンソーそんな音が・・・・昼休憩の時間で、作業をする方の

姿は無く・・・・22日から構内道路を通行止めにして、木の伐採が・・・

木の中心部は朽ちて・・・・

 

 

樹齢20~30年でしょうか? 自宅前の畑にも樹齢約30年のクヌギ林が・・

 

自宅の蝋梅です。正月前から咲き出しました。満開を過ぎ・・・落花が始まりました!

 

 

 

 

大寒の時期にです! 冬鳥との出逢いは、年々少なくかな・・・・でもルリビタキ♂

との出逢いが・・・昨年、一昨年はルリビタキ♀との出逢いが多くでしたね!