豊田(トヨタ)のアメダスの記録  日最低 -1.8℃ (06:57) 

 

そんな気温を記録でした。居間のシャッターを開け、水瓶を見ると今シーズンの初氷がでした。

暫くして玄関を出ると金魚鉢を見るとこの場にも氷が・・・・・

いよいよ冬に突入ですね。・・・・・寒いのは苦手です。幼少期には足には霜焼け、痕跡が。

手にはあかぎれ・・・・そんな思い出がです。

 

早朝散歩は最近さぼってます。

県緑化センター脇の山田川へバードウオッチングに・・・・

                     居たのはジョウビタキが2羽・・・・結構近くにでした。

 

2羽一緒のシーンは撮れてません・・・・

 

モミジバフウの木です。葉は全く無くなりです。

 

暫くするとカワラヒワの群れが、実を啄みに・・・・

 

 

 

 

 

4羽一緒の姿が・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

芝生広場脇のメタセコイアです!

 

 

モミジバフウ&メタセコイアです。

 

モミジバフウを見上げると、その場にもカワラヒワが・・・・

 

 

クロガネモチは実がびっしりと・・・・

 

ソシンローバイです。落葉が済むと、開花が・・・・開花は年末から年明けかな・・・・

 

歩を戻しました。丁度その場にイカルが止まりでした!

 

 

3羽一緒のシーンが・・・・

 

 

 

車を走らせ昭和の森へ・・・・・

                           唯一の鳥はホオジロでした。

 

四季桜です。満開は過ぎましたね。

 

 

 

寒くでしたが、バーベキューを愉しむ2組の方々です。寒い中ご苦労様です。

 

四季桜はこんな感じで咲いてます。

 

交流館脇からのブナ林です。すっかり葉は落ちて・・・・鳥さんの姿は皆無でした!

 

 

東海自然歩道の一部です!

 

初氷・・・・・氷点下の寒さで、早朝散歩は躊躇・・・・駄目ですね。自分に甘えてます。

 

今日も県緑化センター脇の山田川から昭和の森へ・・・・・出逢う鳥さんは3種類と

 

少なくでした。 満月が見えるかな、で外にでした。小雨が降り出し、見えずでした。