2018年10月のことですがクラブツーリズムのツアーに行って来ました

 

 

最初は美ヶ原高原美術館

 

 

 

 

 

 

ホテルへ向かう途中、事故で通行止めとなり別の道へ

う回路での白樺湖(車窓)

 

 

 

夜の流星群の観測の時間は曇り、月さえも見えない

ウイスキーを飲んで寝ます

 

 

12時過ぎに目が覚めて空を見ると少し星が

急いで着替えて屋上に

雲がありますが見えます

 

 

途中で飛行機が

 

 

オリオン座がしっかり観えます

 

 

参考までに

 

 

 

 

月が満月に近い状態ですから、明るくて星が綺麗には観えません
(200mmズーム トリミング有)

 

 

望遠鏡は280mmの反射鏡で月のクレーターとオリオン座のM43星雲見せてくれました

 

 

 

2時半まで観てましたが4時頃が月もなくベストだとわかっていましたが起きれませんでした

皆さん4時頃は観たみたいで雲もなく沢山の星が観えて良かったって(涙)

朝早く起きて富士山を

 

 

 

 

第2位の北岳

 

 

次は東沢大橋展望台へ

 

 

 

 

 

 

 

八ヶ岳高原列車 甲斐大泉から野辺山まで

 

 

 

 

 

撮り鉄の人達 この辺がJR鉄道最高地点

 

 

 

清里萌木の村へ

 

 

 

 

 

 

 

清里高原テラスへ

 

 

 

 

 

 

今回の旅行で特急しなのが緊急停車

線路に人が入ったのを確認してのこと

6分程停車しました

後、ホテルに向かう途中で先の方で事故

3~40分程待って狭い道でしたがユーターン

レアーな経験でした

 

清里高原テラスは寒かった~

オリオン座流星群は観えず違う方向で3個

星空の写真も沢山撮ったけど1枚も流れ星は写ってなかった(涙)

今回は一人旅のツアー男性4名女性14名のツアーでした