貯めて損なし指差し

 

 

 

 

 

 

 

    

ご覧頂きありがとうございますニコニコ

 

大人軽度知的障害の娘ちゃん♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです

 

 

中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠

テーマ別に書いているので

参考までにみてくださいねニコニコ

 

家族の事、オススメ商品も書きますよ

 

アメンバー申請は障害者ブログを書いている方

または

コメント、メッセージ頂いている方のみとしています

 

 

🌟常に更新中🌟

私のROOM覗いてね

いい物ありますよ🤭 

        

 

 

 

 

 

 

お疲れ様です😊       

 

 

 娘の貯金をしっかり管理している私

 

 

 

 

 

 

将来

娘が困らない様に管理する事は、、障害あるとか、、ないとか、、関係ないですよね

 

 

 

子育て支援金もしっかり管理しました

 

支給額と対象者:

  • 0歳から2歳までの子どもには月1万5,000円が支給されます。
  • 3歳から高校生年代までの子どもには月1万円が支給されます。
  • 第3子以降は年齢を問わず、月3万円に引き上げられます。

 

 

 

特別児童扶養手当も、しっかり手続きし、、娘が大人になるまでお金を使わずに貯めていた私

 

 

自分でいうのもなんですが、、よく頑張ったと思っている

 

 

 

唯一使ったのは、娘の愛用している電動自転車です

 

 

これは、娘が使う物であり

娘のお金で買おうと決めていました

 

 

当時の最新で買えた事は良かったです

 

 

電動自転車は高いんですよーー💦何十万とするんですチュー

 

 

 

もちろん車の免許を取れたら、そのお金を使って買ってあげようと思っていたんですが、、

残念ながら免許を取れず、、車代として使う事が出来ませんでした

 

 

 

 

 

兄弟も同じように、子育て支援金を大人になるまで使わずに、何とか親のお金だけで生活しました

 

 

そりゃー

厳しい時もありました

 

 

人生過ぎてみると、、お金を一番貯められるのは、子供が小学生の間と、私の中では答えが出ています(笑)

 

 

 

大きくなるにつれて、塾や欲しいものの額が、とても高くなるんですよねーー💦

 

 

 

わが家の子供達は2歳づつ年が離れていて、、

長男高校生、娘が中学生、次男小学生の重なる学費の出費額

 

 

お金の出費は半端なし💦

 

 

 

貯金箱の小銭生活なんてザラでしたよ(笑)

旦那様には言えなかったけど、、、💦

 

 

それでも、子供がもらったお金は絶対に使わなかった

 

お年玉も含めて全てです

 

 

もちろん、好きな物一つは買ってもいいよと子供には喜ばせていましたが、、、

使うお金より、貯まるお金の方が断然多いんです照れ

 

 

 

子供の将来の為に、大人になったら本人に渡そうと、、通帳管理は厳しくしていました

 

 

 

そして

旦那様が単身赴任の5年間はもっと地獄💦

 

 

何度、子育て支援金を使おうとしたか、、、💦

 

 

 

もちろん、子育てに使わないといけないお金という事は分かっていました。

でも

そのお金を使ったら、結局子供達が大人になった時、またお金がない苦労をもっとさせてしまうでしょ?!

 

 

 

 

 

まさに今、、長男の結婚でお金が大量に動こうとしている

 

そういうお金は惜しげなく、各自の子育て支援金を使おうと思っている

 

 

 

これだって、いい使い道でしょ?!(笑)

 

 

子供が幼い時は、親のお金だけで苦しくても生活し、、

国からもらえるお金は、子供本人が大人になったら幸せになる為に使う、、

 

 

これは、私のこだわりなのかもしれないですね💦

使えなくてごめんなさい💦

 

 

 

でも実際、今、、、結婚祝いも食事代も惜しげなく、その通帳から渡す事が出来ます

 

 

子供達それぞれに貯めてこれた事、、やっぱり自分で自分を褒めたい(笑)

 

 

 

人生の中で、、本当にお金に困った時もありました

 

 

 

世帯収入を遥かに超え、、、娘の特別児童扶養手当もストップしました💦

 

 

 

その5年間、、お金の計算すればかなりの金額💦

 

 

 

単身赴任手当てが増えた事で、、全ての子育て支援金がストップした時は悲しかったです

 

 

 

だって

残された私達の生活は何も変わらないのに、二重生活で使用金額が増えただけ💦

 

 

帰省する時にはお金がかかり、正直毎週の旦那様の帰省は諦めた時もありましたねチュー

 

 

 

それでも

子供のお金は、、絶対に使わない私のこだわり

 

 

 

生活が苦しくても、貯めて貯めて貯めてきた大切なお金を、、今は各自の貯金にしています

 

 

 

そして、、子供達が大きくなり、、それぞれ自分でお金を給料としてもらえるようになりました

 

 

ただ、、娘だけが、、電動自転車ぐらいしか大きなお金が動かない

 

 

なので、、

 

 

 

 

娘の積み立てNISAを始めたんです

 

 

しかし問題もあります

 

 

お金の管理をするには、、リスクがある

 

 

管理が出来ないのです

 

 

 

 

そこで、、、

 

 

親と合同で積み立てNISAを始めたんです

 

 

娘の給料は今まで何度もブログ更新していますね

 

 

 

私は、昔から積み立てNISAをやっています

 

そこに、金額を倍の倍の倍!!!!3倍にしたんです!!

 

 

 

もちろん

私はお金の管理が得意?!というまでにはいきませんが、、、細かく管理が出来ます

 

 

 

 

私が、ボケるまで(笑)

 

 

 

私が70歳になるまで貯めようと決めました

 

 

元気であっても、70歳まで!!

 

 

 

 

しっかり通帳1本化にお金を戻してあげようと、思っています

 

 

 

絶対に使わないお金を増やしたんです

 

 

 

娘の積み立てNISAを20年後に現金で娘に返す

 

 

それまで、しっかり管理し、しっかり増やしてあげたいです

 

 

 

泡行く場、、

もし、家を建てていたのなら、そのお金でスッキリ返済してあげたいです

 

 

 

私は、何十年先の計画も立てる事が出来ます

 

 

 

 

ただし

叶う、叶わないは関係ないんです(笑)

 

 

やるか、やらないか!ただそれだけで、、あまり何も考えていないかもしれないですね(笑)

 

 

 

お金を貯める事は時間がかかるけど、、お金を使うなんて一瞬ですチュー

 

 

 

永遠に終わらない子育てには、、しっかりお金問題もあります

 

 

お金を貯めて、、損はなし

 

 

本当にそうなんですよーーチュー

 

 

 

 

 

最後に

 

 

今日の娘は、、少し腹痛を訴えています(生理痛です)

 

 

それでも仕事へ行く準備は欠かせません

 

 

玄関で見送る娘に、母は教えてあげました

 

 

体調が悪かったら、、早退でもいいからね!タイムカードをしっかり押して帰宅してきなさいね

 

 

無理して働く事は良くない時代

 

 

 

しっかり有給休暇としてお金をもらい、、早退する

 

 

 

これも、細く長く働くコツなんです照れ

 

 

要領の良さもしっかり教える

 

 

そういう働き方でもいいんだ!!と、分かってくれたらいいな照れ

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

  いいもの見てね❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 
 

 

  よく読まれているテーマ別です飛び出すハート

 

 

 

障害児子育ての大切な事

 

大人軽度知的障害の挑戦

 

支援高校での経験談

 

障害雇用枠の働き方

 

アメトピ掲載記事

 

 

 

🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

  

                私のROOM→

 

にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとして頂けるだけで励みになってます

 

 

 

 

アメンバーぼしゅう中

 

追伸

いつもいいね!ボタンありがとうございます。そしてアメンバー申請頂いている方、いつもご覧頂きありがとうございます

初文にもありますが、障害者ブログを書いている方、または、コメントやメッセージを頂いた方のみとなります。ネットブログなのでどうしても娘のトラブルに繋がる可能性を考えてしまいます

ご了承ください。コメントやメッセージ頂ければ幸いです

 

ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗

 

                 🌟フォロー宜しくお願いします🌟

                                           👇️👇️

                             フォローしてね