ご覧頂きありがとうございます😊


大人軽度知的障害の娘ちゃん♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです


中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠へ


テーマ別に書いているので

参考までに覗いてみてくださいね😊

家族の事、オススメ商品も書きますよ☺️


アメンバー申請は障害者ブログを書いている方

または

コメント頂いている方のみとしています

🌟お気に入り常に更新して載せてます🌟

👇️ルーム👇️

https://room.rakuten.co.jp/room_663af23769/items


バナーじゃなくてすみません💦

🌟覗いてね🌟

お疲れ様です


本日のお買い物で、、、焼き芋を買いました


いつも、写真を取り忘れてしまいますチュー



そして


その焼き芋をめぐり、、娘を中心とし笑いがおきました爆笑



娘の大笑いは、、娘が調子がいい時におきます


我が家が幸せな瞬間です



そして



その笑いが大好きな母は

更に娘を笑わせるのですニヤリ



うまく、、文章で伝えられるかわかりませんが、、


ご想像ください





スーパーで売っている焼き芋を選ぶのは、、娘の楽しみ


触らない様に、中を覗き込み一番大きな焼き芋を選び一つ買ってきます


今日の焼き芋は大きいよ




今の御時世、、焼き芋は冬の食べ物ではありません


意外に年中スーパーにて売っているからありがたい



そして

家に帰り、、娘はすぐに焼き芋を食べます



まずは、一つを半分にします



半分は娘が食べて


残りの半分を母と父で分けたのです



私は、、何となく娘に質問しました



美味しいね


さ〜て、問題です

お母さんは、お芋を何分の何を食べたでしょうか?




答えは4分の1なんですが、、、


分かる訳がない答えを一生懸命答えようとしている21歳の娘なんです



しかも、、自分の答えに笑っている



半分真剣に

半分は調子に乗って、わざと違う答えを発言します




1トン!!



ブッブー🙅



半分!!



ブッブー🙅


何分の何かって聞いているんだけど( ´Д`)=3




答えらないと分かっていても、その時間を楽しみました


そして母も娘の適当な答えに笑いがつられてしまい笑ってしまいました



二人で笑いが起きたら、、止まらない笑い



娘は涙を出しながら、、笑っています

そして母は、いちお、説明をし正しい答えに導くのですが、、



わかりやすく説明する事だって難しいです



絵で書けばいいのだが、、、大人になった娘には真剣に必要な答えではない為、、説明も少し適当です



明るい娘は、、まだヘンテコな答えを言って


一人で笑っている😅



分数っていうのはね、、同じ量に分けてどのくらい食べたのかで、答えが出るの!




知ってるよ!

答えは、、2分の1でしょ!!


ブッブー🙅



わかった!!


半分ちょ!!!?!


ぷっちょ??!!



ブッブー😡
もういい!!


だ〜か〜ら、、焼き芋を4つに分けるでしょ!
あなたは、たくさん食べたい食べたいうるさいから4つの内、、2個も食べたでしょ?!
それなら、、お母さんは4分のいくつ食べた?



1つ食べたね〜!


だから答えは、、4分の、、、、、、、?!


4、、!!!!



ブッブー🙅


あ〜

4分の1ね😏


疲れた😑

疲れた🙄


わかっておちょくられたのか



もうどうでもいい😑




この先、使わないであろう質問を母がしたから

疲れた🙄

でも、、今日一笑ってしまった



今日一、、説明が面倒くさかったチュー




勉強を真剣に教えていた時の記憶を思い出す


勉強が一番、、苦しかった思い出



勉強から開放された娘は、、生きやすくなったのでしょうねニコニコ


勉強でしか評価されない時期


義務教育の時期



思い出すだけでも、大変だったけど、、


大人になれば、、勉強の答えより


人としての笑顔や感情のコントロールが大切ですね



今回の、このやり取りも、、完璧な答えを答案用紙に書かなくてもいいという余裕から


笑いに変わっている




これが、、娘の心に余裕がある生活なのだと思う



初めから、、わざと答えていたのか、、


最後の説明で答えたのか、わかりませんが


少なくとも、、久しぶりに、、娘の大笑いが見れてよかったです照れ




お読み頂きありがとうございます

共感頂ければ幸いです

いいね。フォロー登録励みになります


             🌟ポチッと励みになります🌟


                                    👇️👇️
                      フォローしてね


🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

バナーじゃなくてすみません(笑)


https://room.rakuten.co.jp/room_663af23769/item



にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとして頂けるだけで励みになっています


 


イベントバナー


ラクラク買い物🤗いい物探して

 


 

 


 ☝安い!お買い得!☝



 

 


 ☝安いし旨し!☝


 


 


 ☝お試し!☝


追伸

いつもいいね!ボタンありがとうございます。そしてアメンバー申請頂いている方、いつもご覧頂きありがとうございます

初文にもありますが、障害者ブログを書いている方、または、コメント頂いている方のみとなります。ネットブログなのでどうしても娘のトラブルに繋がる可能性を考えてしまいます

ご了承ください。コメント頂ければ幸いです


ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗