ご覧頂きありがとうございます😊


大人軽度知的障害の娘ちゃん♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです


中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠へ


テーマ別に書いているので

参考までに覗いてみてくださいね😊

家族の事、オススメ商品も書きますよ☺️


アメンバー申請は障害者ブログを書いている方

または

コメント頂いている方のみとしています

🌟お気に入り常に更新して載せてます🌟

👇️ルーム👇️

https://room.rakuten.co.jp/room_663af23769/items


バナーじゃなくてすみません💦

🌟覗いてね🌟

お疲れ様です


娘はどれだけ、周りに助けられているのか知らない



それがわかるなら障害ではないのかな🙄



時々発言するバイトへの憧れ


私もアルバイトしたかったなぁー😌


憧れは憧れで、悪い事ではない



中学校の支援級では、これから働くであろう経験として実習があった



そこではやっぱり、和菓子屋さんを選択し2日間の売り子経験をしている


だけど

サービス業って

声をだしレジをするだけではない



学校の授業だから

店側だって、、大変な仕事なんてやらせる訳もなく



楽しく過ごす

楽しく時間がすぎれば良しとなる



やれる仕事がない時には、休憩していいよと言われ

やれる仕事がない時は、、和菓子の試食をしている



そりゃーー楽しいよね

今日も美味しかったと帰宅していましたね🙄



その経験が、、


働くって楽しいなという経験になっていくのだが、、



現実に働く事は、そんなに楽しく楽な訳がない




その楽しい経験が、、基準になっている娘




高校になると、、もう少し長い現場実習。

支援高校だから、、進学する人はいない



しかも、、将来働くために真剣な職場体験



ブログにも書いている、、いくつかの職場での現場実習


娘の楽しかった、守られていた職場体験とは全く違う



娘も戸惑いは、あったでしょう😌


どれを経験しても、、

いまいちな、感想となる事は言うまでもない




色んなサービス業を経験した




娘の憧れの働くイメージとは違ったはず



娘の憧れはね、、、

アパレルみたいな、、キラビヤカな世界で働く事

なんです


アイスクリーム店でのきらびやかな、、可愛い働くイメージもあったはず😌



現実とのギャップが違いすぎる事に、

納得させる事が、意外に大変でした



そして

支援学校でのアルバイト禁止



それが、いい!と私は今でも思っている



支援高校の意図もわかる



これから本気で働く現実を

経験していかなければいけない生徒達に


働く事を、働く前に、、嫌にさせてはいけない



私も同じ意見です



元々考え方が甘い支援高校の子供達

幼くてかわいい💠



そして

現実のアルバイトは、なかなかの厳しいものです 



対応力も社会性も社交性も未熟な子供達


勝手にバイトをやり

勝手に落ち込まれ

勝手に引きこもりになり

勝手に働く意欲をなくす


トドメに


勝手に働きたくなくなる可能性がでるなら、、


どうしても

働かなければいけなくなるまで、


働かせないほうがいいです



スムーズにアルバイトが出来るなら支援高校へは行っていない



何らかの問題があるから、、支援高校に行っている


心弱き支援高校の生徒達



適応能力

社交性

人間関係

臨機応変な対応が、働く厳しさとなります



どんな小さなアルバイトも、出来る事は当たり前じゃないですね😌




娘は知らないのです



アルバイトがどんなに大変な事なのか。



アルバイトをやらなかったから、


今働けている


本命の仕事で、

仕事の大変さをしり

逃げられない本命の仕事😝



それでも母は、言ってあげます


きっと、あなたなら出来たね😌



本音はね

あなたがバイトやったら毎日うまく出来なくてすぐ泣いてやめたよ

さらに

自信をなくし、もーー働くのはイヤだ!とか、、言いそうだ



絶対そうだ

そうに違いない!(笑)


どちらにしても、やりたかったという思い出にすぎない


今、働けている事が現実


中途半端にやらなくて良かった良かった🤭🤭



イベントバナー


お読み頂きありがとうございます

共感頂ければ幸いです

いいね。フォロー登録励みになります


             🌟ポチッと励みになります🌟


                                    👇️👇️
                      フォローしてね


🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

バナーじゃなくてすみません(笑)


https://room.rakuten.co.jp/room_663af23769/item



にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとして頂けるだけで励みになっています



 

 


 


 

 

 



 


 

 

 

 

 

 




追伸

いつもいいね!ボタンありがとうございます。そしてアメンバー申請頂いている方、いつもご覧頂きありがとうございます

初文にもありますが、障害者ブログを書いている方、または、コメント頂いている方のみとなります。ネットブログなのでどうしても娘のトラブルに繋がる可能性を考えてしまいます

ご了承ください。コメント頂ければ幸いです


ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗