静かに降ってる雨ってええよなー、とっても。

なんかこう、
シトシトしてる時に外眺めてたら

「…ちょっと今ワイかっこええんちゃうの…?」

みたいな気分になるしな…笑

昨日寝る前に書いてたブログが見事に消え去ってしまったよ悲しいよ。


最近ねー、アンドレに「大河サンうどん食べてるからでかいんだよ!」

って言われて、

なんのこっちゃー!!

ってなって面白かった。

ねー、
身長ねー

実際何してたら伸びるんやろな。寝たらーとか遺伝ーとか牛乳ーとか色々聞くけど、

僕は遺伝と環境(スポーツとか)かなーと思うねんけどな…

みたいな事考えてたら
ちょっとおもろいこと思い出したのでお話してみようかな。

あの、言うて最高に個人的な話になるし、僕より身長高い人も世の中にはいっぱい居るからあんま全部の層に向けた話じゃないので、嫌な予感した人は回れ右ね!笑

ほんま暇暇に思い出しただけやから深くもなんともないから!!

あと長いから暇じゃない人も引き返した方がいい!!!笑


よろしいか!!
では参る!!


早速やねんけど、んでもって今更やってんけど、僕ね、

実は身長高いの嫌やってん。


ずっとね。


身長欲しいわー
って言われるたんびに

あげれるもんならあげたい。
ってずっと思ってた。

そう、あれはワイが生まれて言葉も覚え、そこそこ経って小学校中学年ぐらいの数十年前…(フワワワーン/そういうカットイン)

おれの祖父、身長180cm.父、190cm。

まー時代的にもでかいよね。

んで、ぼくとこ父方の祖父も祖母も(なんなら親戚連中ほぼほぼ)画家やねんけど。

そんな祖父の友人に言葉のキツい、でも優しい画家がおったのよ。


その画家さんは僕が小学校中学年ぐらいん時に亡くならはったんやけど、
亡くならはる直前にじーさんの個展に挨拶来たらしくて、わざわざ帽子取って頭下げたんやって。

んで、

絶対そういう事する人ちゃうのに、そんな珍しいことあったんやで

死期悟っとったんかなぁ

みたいな思い出話になった時に

そう言えばあの人にこんなこと言われとってんでー

みたいな感じで思い出したように言って来たのは誰やったか。
父か、祖父か、母か。
忘れたけど。


「お前んとこの人間がみんなでかくなるのは頭が空っぽで重しがないからだ」

って言ってたってのね。


もちろん笑い半分で言うたことやろし、
(そもそも祖父本人が「おれアホやからな」って言うてた人やったし)それを伝えてきた人にもそんな意図はなかったと思うねんけど、

多感な時期のワイからするともうそれどころじゃなかった。

「やばい、アホやと身長伸びる。」

「身長高いのってアホの証拠なんや。」

中学ぐらいになって成長のメカニズムが解って、

そんなわけないと頭ではわかってても

心の隅っこの方でその言葉がずっと排水溝に引っかかった枝みたいに流れない。

しかもその頃丁度色々あって勉強を一回放棄したタイミングでやってきた成長期。

ずっと膝痛くて夜中にミシミシって骨の伸びる音がする。

不思議の国のアリスはクッキー食べるだけでいとも簡単にでかくなるけど

人間こんな痛い、辛い思いしながら大きくならなあかんのか、

純粋な痛みと、自分の体にまで「お前はアホなんやで」って罵倒されているような強迫観念。

デカなりたない、アホって言われたない。

と思って毎日半泣きになりながらちょっとでも色んな知識詰め込んで頭重くせんとあかんと思って
ニュース見たり自分の知らん事必死に調べるようになってたけど。



とあるタイミングで「アホで悪い事あるかいな。」と思うようになった。

無知は実際他人に迷惑をかけることがあるから、無知が罪、って言葉の意味は分かるけど

全部を知るのも、詰め込んでる記憶ずっと置いとくのもムリやし。

他人様に迷惑かけへん程度に知識欲は絶やさん。

知らんことには興味持って今まで通り調べてったらええ。


そう開き直った。


でもやっぱり引っかかったモンはそのままあったんやけど、

最終的には、
「身長高いのいいよねー」
って言うてくれる人の存在があって、初めてやーっと自分の強迫観念を取り払ってくれた感じあるねんな。

このままで居てええんや、って思わせてくれたっていうか。

自分の中の

身長高い=アホ
から
身長高い=褒められる要素の一つ

に概念を変えてくれたっていうか。

言うてくれてる人から見たら些細すぎることなんかもしれへんけど、

僕にとってひとの言葉って、ものっそい影響力あんねん。


こんな何気ない言葉でも救われてるアホがここに居ますよってな。


そんなこんなで、
いろんな言葉を自分に向かって言うてくれる人全員に感謝したくなった雨の日。


じーさんの友人の画家さんこと岡本太郎氏にも、
そのきっかけがないと有り難さもわからんかったし、もちろん感謝してる。


都度都度 僕に言葉をくれるあなた、ほんとうにほんとうにありがとう。



思い出話はアンニュイな気分の時にするに限るね。笑


こんな長たらしい話にお付き合いいただきありがとう!




ええ夢みてなー^^明日は18:30-23:00出勤でござるー。

木曜一緒にのんびり過ごしましょうねぇ^^