ジュエルこんにちはジュエル

 

 

 

見に来て下さりありがとうございます音譜

 

 

 

さてさて、二回目のお稽古へと行ってまいりましたお茶

 

 

 

やっぱりお稽古前は緊張で

 

 

お腹が痛くなってしまうNahoです...笑

 

 

 

 

今回はお茶室への出入りついて書きたいと思います足

 

※ちなみにわたしが習っているのは『裏千家』ですにこにこっ

 

 

 

お茶室へ入るときは右足から入ります...足

 

 

席中へ入った際は、畳の縁をこえるのも右足です。

 

 

 

みなさん知っていると思いますが、

 

畳の縁は踏んではいけませんダメダメ

 

踏んではいけない理由。。

 

 

今まで詳しく調べたことはなかったので

 

ちょっと調べてみました検索アイコンキラキラ

 

 

 

いろんな説があるみたいですが、

 

まずは、縁の染めや織りはとても高価で傷みやすく、

 

踏むと傷んで色もあせてしまうそうです汗

 

 

そのため、丁寧に扱われていたみたいですねにこにこっキラキラ*

 

 

 

次に、畳の縁にはお客様と主人を

 

区別する結界の意味があるそうです手

 

 

 

身分の高い人と低い人の座る場所を

 

分けるための区切りの意味があるため

 

恐れ多くて踏めなかったという説も。。え

 

 

ちょっと話がズレてしまいましたが...komaru*

 

 

 

お茶室へは右足から入り一畳を4歩で歩く!

 

 

出る時は左足から!です!!*

 

 

 

*゚*:◇。*゚+◆*Naho*◆+゚*。◇:*゚*