来てくださり、ありがとうございます。


前回の続き(子宮摘出の勧め?のお話)



基準の半分の数値で造血剤の点滴を受けたことを夫が珍しく(?)心配していました。
この日の夜からホルモン剤を10日間服用が始まりました。
毎度同じプラノバールを就寝前に1錠。(私の大嫌いな薬)
「先生、合わないことが多いので他の種類はないですか?」
わずかな希望を伝えたものの
「えーっと、、これ以外の薬はないんですよねぇ。もし嘔吐するほどの気分が悪くなるようでしたら止めて再度ご来院ください。今回はご一緒に胃薬を出しておきます」

(他に無いんだーーー!!)
(にわかに信じがたいけどえーん仕方ない)

翌朝、頭痛で目が覚める。
動いていたら良くなるだろう、と支度を始め出勤。
が、勤務中つわりのような気持ち悪さまで襲来。
ホルモン剤の洗礼か‥‥
職場で少しだけ仮眠をさせてもらい、気持ち悪さは良くなったので、終業まで居ました。
結局また頭痛は復活したが、ホルモン剤のせいだ、、と倦怠感を持ちつつ夕飯の支度をして

「手が暑くて仕方がないわ」と夫の腕を掴むと

「え!?熱あるんじゃない??」

またまた〜〜
それは無いでしょ大げさだなぁ無気力
ピピピッとお知らせ音とともに体温計を抜き取ると38.9℃
動揺のあまり、すぐに電源を押して表示を消してしまった。(なんで消すんだよ!とツッコまれる爆笑

え?高熱?
感染症??
慌てて自室に避難する。

別の体温計でも大差なし(まじかーーー)

時は既に一般のクリニックは診療時間外の19時を過ぎた頃。

ちなみに『いつもの婦人科』は休診日。
産婦人科だから電話は繋がるかも?
とはならず、留守電でした。

救急外来で診てもらったほうが良いんじゃない?と家族に言われるものの、
この状態は緊急なのか?
さっき発熱が発覚したばかりで検査の対象になるのか?

一応、聞くだけ聞いてみよう、と近くの総合病院に問い合わせてみる。
「こちらでは現在抗原検査はしておりません。婦人科の医師も本日救急外来にはいません。救急外来の加算が自費で別途7700円掛かります。待ち時間も多いかもしれません」

「他の病院を案内してくれるセンターの電話番号を案内できますが」

とのことで、医療情報センターに問い合わせをしてみました。

昨日婦人科を掛かった経緯(過多月経で貧血が酷く鉄剤の点滴、動くと息切れ、ホルモン剤を飲んでいる)と、
現在頭痛と高熱があることを伝え、いくつか現在の状態の質問に答えると

「緊急度が高いので本日受診したほうが良いかと思われます」と驚き驚き驚き

「みるみる状態が悪化するようでしたら迷わず救急車を要請してください
自分が思っているより重症なのか??
自分では朝まで様子をみようと思っていたので驚きました。

そこで自宅から近場の総合病院を2箇所紹介してもらい、はじめに自宅から近い方に電話を掛けました。

つづく。