マイホームが完成したさしとです。


はやマイホームが完成して半年が経ち


ようやく外構の火がついた



インターロッキングを発注してようやく届き


倉庫作りに関係ない通路部分を施工した



やっぱり施工前写真は撮り忘れ笑



朝6時半から一人でせこせこ作業を…


ご近所さんに迷惑がかからないように静かに




前日にレベル確認として水糸を貼って

インターロッキングのおおよその高さを確認


また地盤がマサ土で締まっていたので

そのまま整地


ガリで表層の砂を鋤きとり


木板で平になっているのかを確認


雑草が生えないように防草シートを貼って



いざインターロッキング張り




前日にホームセンターにて

砂を5袋分購入したものを1袋撒き



木板と水平器で砂を平にして

レベル確認しながら並べていった





作業しながら思ったが

『砂、むっちゃ扱いやすい!』

いうこと聞くし、綺麗に平になる!



なんで砂を敷くのかを理解した!

職人さんの気持ちが少しわかった気がした



3列ごとに縦横1.0m分のレベル確認をしながら

行った



子供が起きたので8時半で終了

2時間の成果! *手前は仮置きです

雨で表面が流れたら綺麗になるかな?



始めが手探りだったので時間がかかったが

まずまずか…



階段土間との間の納まりが悪く苦労した…

わざとブロックを斜めにしてつまずかないように配慮したりと




両端のハンパものはぶった斬らなければならないので後日


桝廻りは難易度が高いので後回し


締めの砂を撒いてホウキで隙間埋めをするのは

最後にするため後回し



結局、自分がやりたい部分だけやった感じ笑





子供が昼寝している間に

倉庫作りの土間レベル、束石4箇所のレベル確認を行った(妻補助)

*写真撮り忘れ



→束石のレベル出しと立上がり腰壁の型枠づくり







やりたくないことは後回しにする癖…

直さないとな〜笑




備忘録 9/3,4





★家づくり素人の妻が相談して丁寧に色々教えてもらえて提案してもらい満足してました★

★住宅展示場に行く前に一度相談してみると希望する仕様の住宅メーカーを教えてくれます★



★コスパ良く調達&満足した家具家電まとめ★