マイホームが完成したさしとです。



引越しを終え、

家具なども入った状況をお伝えします






まずは玄関からいきます





玄関特に変わったところもなく、

置くものもなく、入居前とさほど大差ありません

壁に絵でも飾りたいですね

玄関扉に傘立てと靴べら入れを設置

妻がどこかから仕入れてきました

靴べら位置が微妙で使いづらいです






靴箱の中は



普段利用頻度の高い靴、雨靴と

客用スリッパとマスク

子供用の靴とその他…まだ決まってません







玄関上がって

ブルーエアの空気清浄機と従姉妹からもらった観葉植物と姉に結婚祝いで貰った観葉植物









階段下簡易通路の幅500mmだが

通るのには十分でした








階段下収納は





私の趣味用収納となり

→ゴルフバック(横置 面倒)

→野球バック

→他小物色々

*結局、ドア廻りの細かな補修していない苦笑








その他玄関収納の方は…


ロングコート掛け+仕事バック置場

上の棚には消防団の団服

使い勝手は効果抜群!

*開き勝手を逆にしたパターン(玄関から見えないように)を工務店から提案されたが、特に見られる時に開かないから使い勝手を優先させました








向かい側の収納は

シューズクローゼット

上段にアウトドア用品+下段に段ボール、古紙、新聞紙置場、玄関掃除用ホウキチリトリ







玄関手洗い場

大きなシンクのため、中にハンドソープを入れました。水が周りに飛びません。

手拭きタオルもすぐ横のためほとんどシンクの上で済むため、周りに水はねがありません。

来客用にペーパータオルをとりあえず奥に置いてみました。

帰ってきて手洗い、トイレ後に手洗いと

綺麗に使えています。







手洗い横の収納です。

まだまだ収納量があります。

ルンバも買えていないため、下は空いています。

洗剤ストック、掃除用品、紙袋ストック

工具用品などなど

これから増えてきてもまだ余裕があります。





照明は人感センサーですが、

点灯時間と感知範囲の調整が必要で3ヶ月点検時に調整してもらいます。


玄関扉のキーレスは最高です。

ポケットに入れてドアのボタンを押すだけです。






家、建物は20,30年先を見越した設計、設備とするべきだと感じました。






ご覧いただきありがとうございました。






毎回買っている愛用の無調整豆乳です。