こんにちは。

桂里美です。

 

周りでよく耳にするのが

旦那さんへ対する不平不満。

 

ついつい出ちゃうって感じで

そこまで真剣な様子ではなさそうなんですが

 

そんな時、どうにかしてあげたいな…と

 

アドバイスしたい気持ちが

ムクムクと湧きおこってきます。

 

私は旦那さんと結婚して

24年目に入りますが

 

喧嘩をするどころか

凄く夫婦円満です。

 

ちょっとしたコツを掴むと

 

旦那さんに対する気持ちが

180度変わって

 

しかも夫婦円満になっちゃんです。

 

 

先に結論を言いましょう。

 

 

イライラが溜まる原因

 

それはあなたが

「暇」なんです。

 

 

ちょっとお叱りの声が聞こえてきそうですが

もう少し堪えて読んでみて下さいね。 笑

 

 

確かに日常で

イラっときたりすることもありますよね。

 

そう、それは生理的に感じるものですから

どうしようもありません。

 

大事なのはその後です。

 

要はその感情に

囚われている「暇」があるってこと。

 

それは心の隙間のようなものなんです。

 

何かで満たされていると

実はそんな隙間ってないんですよね。

 

その何かとは

ご自身が夢中になれるものです。

 

生きがいや心震えるほど好きなこと。

 

自分が幸せに満たされていると

問題が問題と感じられなくなってきます。

 

なので私は打ち込める趣味や仕事を持つのは

素晴らしいことだと思っています。

 

ぜひ何かに打ち込めることを

探してみて下さいね。

 

 

だけど、すぐに打ち込めるものが見つからない!

というアナタ。

 

ハイ♪

とっておきの魔法の言葉をプレゼントしましょう。



とっても即効性があって

しかも威力がある言葉ですよ。




 

 

それは…




 

 

「人はみんな誰でも『宇宙人』」

 

です。

 

 

 

は???

と思いますよね。笑

 

今から説明しますね。


宇宙人だから、そもそも種族も違うし

言葉も通じない。


その星で当たり前としてることは

違う星で育ったあなたにとって

分かるわけない。


一人一人がそれぞれの宇宙の中で生きている。


ってな感じなんですよね。


分かりますか?

 

 

私たちは生まれてから

誰かの影響を受けながら生きています。

 

生まれた環境やどういう人に会って

何を経験してきたか?で

価値観や信念というものが形成されますよね。

 

性格とは

そうやって培ってきた結果とも言えます。

 

だけど面白いのが

同じ兄弟でも

 

同じ両親に育てられ

同じものを食べて育っても

 

性格って違ったりします。

 

これがまさに「個」だと私は思うんですね。

 

見ている視点は違うし

感じる事も違う。

 

だから、いくら親であっても

仲の良い友達であっても

 

実際のところ相手が何を考えているのか?

どう感じているのか?

 

分かりません。

 

 

話をしていて、共感するところがあって

「だよね~~~」と言っていても

 

その度合いは違うはずなんです。

 

感じるセンサーが違いますからね。

それは当然のことなのです。

 

 

それって、違う星に住む「異星人」だと

思えば何だかスッキリしませんか?

 

異星人=宇宙人です。笑

 

 

何が言いたいかと言うと

 

人はそれぞれの価値観において

思考したり心で感じたりします。

 

それはその人だけに通用する

世界観なのです。

 

分かりやすく言えば

 

日本では

ラーメンやお蕎麦をすすって食べるのは

当たり前ですが

 

外国の方がそれを見ると

マナーが悪いと思ったりしますよね。

 

それが個人レベルで

起こっているだけの話なんです。

 

心で感じているものや

考えているもの

=その人の内側を

推し量ることはできたとしても

 

本当のところは

目で見て確認することが

できない領域ですよね。

 

まあ、言葉の通用しない「外国人」という

表現でもいいのですが

 

「宇宙人」の方がより

 

「わかんなくって当たり前だよね~。」と

 

思えるレベルだと考えまして。笑

 

くれぐれもあなたの

心の中だけで思って下さいね。

 

相手の前で

「プッ」と吹き出さないように要注意です。笑

 

 

因みに

 

イラっとくるのは

自分の価値観に当てはまらないから

そう思うんですよね?

 

多くの場合、相手はあなたに

イラっとさせようと思って

わざとしているわけではないという事実。

 

それをまず受け入れてみて下さい。

 

 

イラっと感じたその奥には

あなたの信念なりポリシーがあるはずなんです。

 

お互い宇宙人ですから

相手に分かりやすいように

通訳してあげるってことが必要です。

 

 

売り言葉に買い言葉じゃなく

自分の内側を表現してみる。


私達には「言葉」という

素晴らしい通訳ツールを持っています。


そして感情を表現する表情を見せる事もできるし

行動で示す事もできるのです。




そして、相手の内側にも

興味を持って聞いて下さいね。


どういう信念や価値観があって、

その言動に至ったのか?


それがコミュニケーションです。

 


すると相手の反応も違ってくるはずです。

 

これはパートナーだけでなく、子供にも言えますし

周りの人全員に応用ができます。

 

 

慣れてくれば、あなたの見方が変わるので

相手がとても可愛い人に思えてきますよ。

 

 

人は必ず誰かと関係性を持って生きています。

 

その関係性を和やかにすることができれば

幸福感がより大きくなります。

 

ぜひ実践してみて下さいね。

 

実践してみてどうだったか?

もしくはこの記事を読んでどう思ったか?

 

コメント下さればとっても嬉しいです(*´▽`*)

 

 

今日もあなたの幸せを願っています。