体重管理に敏感な3歳児。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
今年の家庭訪問は中止となり、
小学校は懇談も面談もなく、
幼稚園は懇談のみとなりました。

ひなちゃん、
特に問題も心配点も無く。

「チャボに餌をあげると
チャボが食べてくれたんですね。
そしたら、
"チャボ、私のこと好きなんちゃう?!"
と言ってました(笑)
自己肯定感が素敵だと思いました」

って自己肯定感を褒められていました(笑)

ポイ捨てされているゴミを拾うと
「地球が喜んでるんと違う?
地球はひなのこと好きなんちゃう?!」
と、地球も自分のことを好きだと、
みんなから愛されていると信じている
ひなちゃんですグッキラキラ


そんなひなちゃん、
1歳半の検診の時に体重の指摘を受けてから
もう2年以上体重指導を受け続けています。

その間、
水泳・体操はフリークラスで通いまくり
剣道もダンスも始めたんですよね。

でも、全然減らなくて

先生からは

「ま、運動はやらないよりはマシですが
意味はないでしょうね。(笑)
運動よりもご飯の量!ですよ。」

と言われ続けていました(^◇^;)

ある時から、これ以上はだめだよと…
スープ生活が始まりました。
夜は米抜き!!!

そこから体重の大きな増加は止めれても、
それでも増加は止まらない。

困った…。

「ひな、先生に夜にお米食べたらだめって
言われちゃった。
病院…行かなかったらよかった…」

なんて悲しんでいる日もありましたが

なんとか米抜きスープ生活を続けて
ついにひなちゃん入園。

と同時にひなちゃんの意識が変わった!目

「痩せたいの!夜ご飯少しにしとく」

「夜ご飯美味しそー!今から運動しよ!」

「ジュースはいらないよ!水がいい!」

「今日も幼稚園でいっぱい運動するわ!」

お友達が、「夜ご飯オムライスなんだ」
と言うのを聞くと
「えっ(笑)オムライス食べるの?!
ひなは朝か昼しか
オムライス食べれないんだよね。
夜は米はたべないんだ音符とか

初めてのお弁当の日は、
「お弁当だけでお腹が空いてたから
お茶いっぱいおかわりした!」と(笑)(笑)

ダイエットを楽しむようになりましま!
しっかり意識して
毎朝体重計に乗るようになって

結果・・・

3月の体重測定日↓から増えてないバレエ乙女のトキメキ
こんなことって無かった!!!

見た目も明らかに変わりましたバレエ乙女のトキメキ
↑左が昨日!!真ん中・右が入園前。
特にお腹の出具合ね!!!

先日、昼寝中のひなちゃんを見て
たぁさんが「くびれ!くびれ!くびれ!」
と大騒ぎ。私も初めて見ましたキラキラ

くびれが、あーーーるーーー!!!!
3歳にしてダイエットですよ?!(^◇^;)
可哀想だなと思っていた時もありますが
今は3歳にして

痩せて可愛くなりたい乙女のトキメキ

と思っている意識の高い女子なので(笑)
これはこれで良かったかな。

この年齢で背が高いことは、
人より色んなことができますし
今の所プラスしかないと思っているので

これで体重の増加が抑えられたら最高OK
上手くいきそうな気はしてきました拍手

次回の病院は確か8月?だったので
先生に会うのが初めて楽しみです(笑)
(いつもめっちゃ怒られてます(^◇^;))


息子 8歳 ☆ ひなちゃん 3歳

 

        

◾️おすすめ知育玩具や教材載せてます!

 

\38の楽天ROOM/

    

 

⚪︎おすすめの知育ゲーム・パズルリスト

⚪︎おすすめの問題集・本リスト

⚪︎我が家の図鑑・辞典リスト………などなど


◾️38の育児日記まとめ

⚪︎まとめのページ 左矢印6年以上分が集約キラキラ

⚪︎おでかけ・体験のまとめ 

⚪︎関西の親子おでかけ一覧

⚪︎子どもが行った体験記事一覧

⚪︎我が家の知育玩具や教材や図鑑などなど

⚪︎38の手作り作品一覧←掲載載作品160超え!

 

◾️子どもたちについて

♂息子 (1年生)

ピタゴラスアンバサダーに任命されました!

ポケモンと戦国武将が大好き!

好きな教科は算数と歴史と地理。

 

⚪︎ピタゴラスアンバサダーに任命されました!

⚪︎ポケモンを知育に役立てている話

⚪︎頑張っているそろばん関連(2017.6月~)

⚪︎創造性豊かなLEGO作品関連

⚪︎芸術系 色々

 

♀ひなちゃん (3歳)

1歳0ヶ月で12kg超え。1歳5ヶ月で16kgもぐもぐ

お喋り大好き英語も好き♡好奇心旺盛女子!

 

⚪︎胎教マシーン『ベビプラ』の効果?

⚪︎食知育

⚪︎真面目に知育を開始

⚪︎珍しい3歳児だと分かっています(3歳3ヶ月)

 

◾️Instagram

 

『38の育児日記 番外編』

@sayaaaan.38

 

『僕の美術館★』

@ryoooon.777

↑息子の作品展です。主にLaQ!

 

『I am Hina』

@hiiiina.777

↑娘の毎日のファッション記録です。

 

◾️LINEスタンプ・絵文字販売中

 

絵文字★https://line.me/S/emoji/?id=5bfd1041040ab139c41b3270

第1弾★https://line.me/S/sticker/4904724

第2弾★https://line.me/S/sticker/5259523

image

 

◾️minneにて手作り教材出品中!

 

\現在、販売中! 画像にクリック!/

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}

レビュー → こちら♡