公立幼稚園の良い所。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
息子が通う公立幼稚園は、
地域との交流が多くて
ひなちゃんも参加できる集まりもあり
小学生との交流も多いですのが魅力です♪

年少・年中・年長で
幼稚園兄弟という
遠足行く時に手を繋いだり
料理をしたり、遊んだりという…
良い制度がありますニコニコ

昨日は幼稚園兄弟(年長&年中)で
『お団子作り』でした鏡餅

そして、ラッキーなことに
未就園児組の集まりに行っている
ひなちゃんも
そのお団子を頂けましたハート

年長・年中さんたちが
年少さんと未就園児クラスの子たちの分も
作ってくれたようですウインク

ひなちゃんの遊べる部屋の隣が遊戯室で
涼星がお団子を作る姿も
よく見えました目キラキラ

涼星がお団子を持ってやって来たら

「おお!涼星!びっくり

と、手を洗いに行って
1番に席に座ってルンルンルン♪

紙コップに1人5個ずつ
可愛いきな粉団子が入っていました。

「美味しそー!!!」と大喜び(笑)

ペロリと頂いていました(笑)

「先生、美味しいおねがい

とちゃんと報告もしていました。

涼星たちが作ったものを
食べる機会があって
とても嬉しいですハート

週2で未就園児クラスがあるので
園での涼星の様子も見れます目キラキラ

もうすぐ
『年長さんたちと遊ぼう』
という日もあるので楽しみですラブ

兄弟がいるママの特権です♪

最近、年長さんたちは
今までとは違って忙しそうです。

5月は健康診断が続いていたのですが
この前は聴力検査のために
わざわざ小学校へ行ったのだとか。

公立小学校は隣にあり、
もう何度も園で入らせてもらっていますニコニコ

「来年からはここに通うんだね」
という意識付けにもなるのですね

これは公立幼稚園児の特権ですね♪

来週は小学校のプールに
年長さんだけ入れてもらえるそうで
それも楽しみにしていますニコニコ

あとは
小学生招待日や中学校に遊びに行ったり
小学校でお祭りやマラソンをしたり
地域交流会なんかも…

小学生や中学生との関わりが
増えてくる年長さん。

小学生になることが楽しみに
なっていくのでしょうね( ´艸`)♡

数年後、ひなちゃんが幼稚園児で
涼星がいる小学校と
関わることのできる姿を想像すると
…やっぱりひなちゃんも
公立幼稚園が良いのかな〜。
(まだ何も決めていません)

特に何か(勉強だったり運動だったり)を
してくれる幼稚園ではないけれど、
自由なのと地域との交流を大事にしたり
遠足が多めだったりする所が
私の中では魅力的ですキラキラ

親は大変なのですが(^◇^;)!

特に年長になると親は大変そうです。

PTA役員(全学年で5名)
クラス委員(クラスで4名)
係もしくはそのボランティア(全員)
ママたちの集まり(希望者)劇や歌を年に4回
卒業アルバム係(希望者)
卒業製作係(希望者)

お仕事たっぷり(^◇^;)

私はどうしても
卒業アルバム製作に携わりたかったので、
卒業アルバム係とママたちの集まりに参加。

今は7月の七夕の劇に向かって
これからは毎週練習です!

アルバム製作(+DVD製作)も
後半に向けて忙しくなりそうです。

全てママたちで作るらしく
卒園式の写真まで入れたいからと
春休みまで頑張るんですって!

愛の溢れるアルバム

今から楽しみすぎます( ´艸`)♡

園生活も残り1年切ってしまいました。
悔いの残らないように
親子共に楽しみたいです音符

★おまけ★
週末は今年初のスイカを食べました!

ひなちゃんも!
その食べっぷりったら(笑)(笑)

わざわざ種は取っているのに、
みんなの種を吹き出す真似をして
プップッと吐き出していましたよ(^◇^;)

息子 6歳 ☆ ひなちゃん 1歳

 

おすすめ知育玩具や教材を載せています!

矢印ROOMをクリック♡矢印

    
 
        

ゆめみる宝石38の育児日記 まとめ

◆このブログのまとめページ右矢印コチラ

    これを見ればこのブログが分かります♡

 

我が家の知育玩具や教材

   楽天ROOMにてまとめました右矢印コチラ

    使用した感想も載せています!

 

手作り作品一覧右矢印コチラ

   手作りが好きなんです!色々作っています。

 

関西の親子おでかけ情報by38右矢印コチラ

   京都、大阪、兵庫、滋賀など…

   楽しそうな施設は色々行っています合格

 

子どもが行なった体験記事右矢印コチラ

   子供には色々な体験をさせたいので

    これからも体験記事は増えていく予定男の子女の子

 

◆息子の時に力を入れていたこと

 
まじかるクラウンピックアップ記事まじかるクラウン
♀ひなちゃん (1歳)
 
お知らせ

おすましスワンインスタもしています♪

『38の育児日記 番外編』

@sayaaaan.38

『僕の美術館★』

@ryoooon.777

↑息子の撮った写真や作品展です

LINEスタンプ専用ページ

@usagi_chan_in_love_38

↑よろしければこちらも併せてどうぞ♡

 

おすましペガサスLINEスタンプ・絵文字販売中おすましペガサス

絵文字★https://line.me/S/emoji/?id=5bfd1041040ab139c41b3270

第1弾★https://line.me/S/sticker/4904724

第2弾★https://line.me/S/sticker/5259523

image

よかったら覗いてみてください(^ ^)

手作り教材を

minneにて出品していますハート

 

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}