特撮・怪獣映画シリーズ大映編・第2弾(σ・∀・)σ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


『大魔神』


OP:「テーマ曲」


1966(昭和41)年4月17日・大映系公開


 『大魔神』シリーズの第一作。

 戦国時代の丹波の国で、家老の大館左馬之助一派が領主である花房家に謀反を働く事件が発生。

 花房の幼い兄妹は辛うじて逃げ延びますが・・・。

 時は流れ、大館らの圧政に苦しめられる領民たち。

 そんな領民たちの心のよりどころとして、魔神の山に巨大な武神像がありました。

 それを不快に思った大館は、巫女の魔神による神罰の忠告を無視して、像を破壊しようとします。

 その時・・・・・・。


 独特の重厚な映像の雰囲気がすごいです。

 魔神さまは怒らせてはなりませぬ(((゜д゜;)))


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


『大魔神怒る』


OP:「テーマ曲」


1966(昭和41)年8月13日・大映系公開


 シリーズ2作目。

 大魔神が登場する以外、特に前作と関連はないようです。

 御子柴弾正らによって攻め滅ぼされた八雲の国。

 弾正は八雲の領民たちが逃げ込んだ神の島へ兵を送り、島にある武神像を爆破させるのでした。

 

 この作品で有名なのは、復活した大魔神が湖の水を割って現れるシーンでしょうか(^O^)

 容赦なく悪者を追い詰めていく大魔神の姿は、子供心にちょっとした恐怖でもありました。

 悪いことをしたら大魔神さまの天罰を受けるのですよ(((゜д゜;)))


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


『大魔神逆襲』


OP:「テーマ曲」


1966(昭和41)年12月10日・大映系公開


 シリーズ3作目。1年以内に3作品が公開されていたのですね(゚◇゚ )

 この3作目は前2作と若干雰囲気が代わり、主人公は4人の子供たちになっています。

 荒川飛騨守は戦のための火薬を作るため、村人たちを地獄谷の硫黄採掘に酷使していました。

 地獄谷から逃げ出し、村へ逃げ戻った三平からその話を聞いた村の子供たち鶴吉たち4人は、地獄谷に捕らわれている父親たちを救うため、地獄谷への危険な旅に出るのですが・・・。


 今回は雪の中から現れる大魔神。

 大魔神さまは絶対に怒らせてはなりませぬ(((゜д゜;)))


 ガメラ・シリーズと共に、夕方のテレビロードショーでよく放送されておりました(≧▽≦)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 今回はここまでです(^O^)/


ペタしてね