備え | 僕の30日間迷走記(日本一周の旅)

僕の30日間迷走記(日本一周の旅)

日本一周の記録とその後の生活です。


テーマ:

 

去年、羽鳥湖のスキー場に行った時、坂道を登れなかった。

あの坂道を登れなかったのは、これで2回目。

前回はFF車で、2回目はFR車。

去年、車を乗り換える時、4WDにするか散々悩んで土壇場でFRに決めた。

実際4WDを必要とするのは、年間で数回。昔ほどスノボに行かないので

その数回の為燃料費が高くなるのは馬鹿らしいと思ったから(4WDの方が燃費が悪い)

 

その代わりとは言ってはなんだが、チェーンを装着するようにした。

ゴム製のワンタッチ式のチェーンではなく、金属製のチェーンにした。

ゴム製のチェーンは、着け易さを追求するあまり、滑り止めがついてない部分の露出が多過ぎるのが

気に入らなかった。

かと言って金属製のチェーンは装着が面倒。

勿論スタッドレスは履いているので、そこまで気にしていないのだが

個人事業主なので、事故・怪我で働けない=収入ゼロになる訳で

絶対に事故は起こせない。

そんな訳で、金属製だけどワンタッチ式のチェーンを去年から装着しています。

この写真のチェーン、慣れると片側30秒で着けられるようになります。

本当に簡単。

法改正で、チェーン必須になるみたいですし、丁度良かった。

 

着けるのは山道に入ってからですね。

高速はスタッドのままで、高速を降り山を登る直前で装着します。

やっぱり金属チェーンの威力は絶大ですね。

去年ホテルに着いた時、同じホテルの客からなんでチェーン着けているの?って笑われましたが

(スタッドレスを履いているのに)

大きなお世話ですね。法改正したら、あんたも必要になるんだよ。

ただね、去年スタッドとチェーンを買って、5月に車を乗り換え

スタッドは今の車に流用できるので、去年の通りチェーンを着けたのですが

その時に、ちょっと違和感はあったんですよ。

いざ走りだしたら、なんか妙に滑る。

チェーンを着けた方が逆に滑る。

で、最初の違和感は確信に変わりました。

去年と同じ通りに装着したのですが、妙に緩いんです。

結局3コマ分詰めて装着したら滑らなくなりました。

単純にそれだけ外径が減ったって事ですよね?

チェーンを着けた事がなかったので、こんな事でタイヤの摩耗を知ることになるんですね。

 

3月にも滑りに行く予定なので、その時もチェーンは持参し必ず装着します。

後、久々にスノボアイテムを購入したので、それも早く試したいな~

キョウさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ