新年度計画続々実行中であります。( ̄^ ̄)ゞ | サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

土佐の脱藩歴女が、いろんな歴史の旅と日常を綴ります。
 過去ログの(1564nhのブログ)では、本当に沢山の歴史を公開しています! 自分で書いておいて改めてへぇ~・・・なブログも、お時間ありましたら見てみて・・・・!!

早速ねぇ~~、4月1日新元号も発表されたという事で、テレビに撮された帰り道に、デパートの地下街で春を思わせる和菓子を買ってきた。 一六タルト (いちろくタルト) は、四国愛媛県の銘菓。

 

くずでできた手前の和菓子は、なんでも石川県のお菓子らしい・・・・・

そして、もう一つは私が好きな佐賀県小城の 小城羊羹 クローバー

 

タルトとくずの和菓子を出してみた。 どちらも桜がほんのりパッケージを開けた途端に香ってくる。 ヽ(*´∀`)ノ

桜を愛でる前に、和菓子で春を感じた瞬間だ。

 

元号が変わるとか天皇が変わるとかではなくてね。

 

昨日久しぶりに美容室で、髪を切ってもらってパーマをかけてきた。 \(^^@)/ 去年夏辺りから、猛暑の中でずっと今までほぼ毎日、髪を束ねていることが多くてね。 決して小顔ではないので、ずっと束ねて過ごすなんて本当に珍しいんだけど、そうなると・・・・・

 

美容室行く前に、これならショートヘアーにしてるのと同じじゃんって、おもいきりショートにするかと思ったが、いろいろとカタログ見ていて

やっぱしセミより少し短いショート系にしてパーマをあてた。(笑)

 

 まず1つ自分を変えた! ウインク

 

そして次にだ・・・・・、1日の日の夕刻からまずは自転車で、ご近所のお店まで行って、かなり悩んで低反発な敷布団を購入した。

 

いや、これ・・・ヤバイもんが入ってるわけではないよ。(笑)

自転車で持ち帰れないんで、一度家に置きに帰り歩いて店へ戻って、この布団の入ったものを手に持って、家まで歩いて帰ってきた。

 

まぁ~、低反発マットに綿も入っているんで、ちょっと重い気もしたが、

腕にかけて持てるくらいだったから、ほどほどなんだろうと思う。

敷布団を買ったのは、もう10年ほど前・・・・いや、11年か・・・・・・・・

 

そして今回新しくしたのは、自身の背中に負担がかかり、持病に影響を与えかねないと思っていたから、税込4千円と少々で、1日目に横になった時、極楽気分に陥った。(笑) こりゃ優れもんをゲットした!(笑)

7日まで特価だったんだ。チョキ

広げるとこんな感じなんだが、低反発マットに低反発敷布団を敷いて、お店で試しに寝てみたが、低反発が効き過ぎて寝返りが上手くできなかった。 (´-∀-`) で、店の人のアドバイスも取り入れて、敷布団の方がマットよりは厚みがあるよって、うちフローリングだから・・・・・で・・・・・・

 

それまで使っていた布団を捨てるのも惜しくて、この前の布団の上に低反発を敷いて寝ている。 (* ̄m ̄)プッ 最高だ!!

 

 これで2つ目の改革! ニヤリ

 

そうだ・・・・・美容室に行って、今回わかったことがあった。

ちょっと驚くべき真実だ・・・・・私、実は凄いくせ毛だったらしい・・・・・

と言うのも、パーマをあてようとシャンプーして、まだ半乾きな時に、

美容師さんが後ろの髪を上と下の二段にわけて、櫛を入れていた時に、 「お客さん、けっこうくせ毛ですね」 って言われて、鏡で見せてもらったら、丁度後頭部の真中から下に分けた部分の髪が、大きくうねってたのね。 これは髪を束ねていた痕ではないですねと言われて、

調べてもらったら・・・・右側の頬にかかる髪の毛もそうだった。

 

私ね、昔からウエーブとかかける時、いつも左側の横の髪の方が、右よりパーマがとれやすいというか・・・・だから、キツめにかけて下さいって言っていたのね。 そんなんも関係あったのか?

 

私、小学生の時にクラスメートの女子が天然パーマで、凄いくせ毛だったのに羨ましくて、・・・・見た目であこがれをもっていたのおすましペガサス

 

実は私、オスカル様と同じだったんだって、( *^艸^) ちょっと嬉しくなってしまった。(´▽`*)アハハ  聞けばなんでも、年齢重ねてくると髪質も変わり、毛が細くなってくる。 そうすると希に私のように、くせ毛発覚なんて人もいるらしいんだよ。 そうなると、いくら綺麗にブローしても、

毛先が広がってしまったり、まとまらなくなる・・・・・。

 

これは痛みだけではなかったのかはてなマーク

 

確かにここ暫く、ほほの辺りから下にいくほど、広がっているなぁ~って思ってたんよ。 まさか外より中側の髪が、うねっているなんて思いつかないじゃない・・・・・。 皆もちょっとチェックしてみて・・・・・!?

 

もしかして、私と同じような人もいるかもしれないから。上差し

 

この春ピンク薔薇真実発覚 私はオスカル・・・・ いや、隠れくせ毛だった。(笑) にひひ

 

と、いう訳で・・・・800円もするこちらの本を、ベルばらの付録欲しさに遂に買ってしまった。 まっ、たまにはおしゃれについて学ぶべし!! (笑) 付録は保管しときます。 勿体無くて使えないよ・・・・・

あ~~、なんでこんなに好きなんだろうラブラブ

 

 

写真は2年前のものだけど、ここんところの冷え込みで、大分市でも

満開前の足踏み状態な桜たち。 まだ咲きそろっていない蕾をつけた木もあるんだよ。 明日4日が、予定通りであれば満開宣言されるはずだけど、ここにきてこの冬型な急な冷え込みは、かなり人間も桜も苦戦中だ。

 

さて、自分改革これからもまだまだ続きます。ベル (≧▽≦)ゞ